三浦理恵子さんのクッションの挿し色はローズピンク
前回は断捨離と収納のお話をしました。今回は家具やインテリア雑貨のポイントについてお話ししたいと思います。自分が快適に暮らせる環境であることを最重視したごくシンプルなもので、色味はホワイトやブラックが多いですが、色を限定するのではなく、部分的に遊びの挿し色を取り入れたりしています。皆さんの模様替えの参考にもしてもらえたらうれしいです!
◇家具・カーテン選びのルール
皆さんは家具をどんな基準で選んでいますか? 私は基本的に長く使いたいと思っているため、デザインは極力スタンダードなものを選ぶようにしています。個性的なデザインもすてきだと思うのですが、大きなアイテムこそ一生の付き合いになるという気持ちで、なるべくシンプルなものを選ぶようにしています。純粋に好みなのですが、リラックスできて、部屋が広く感じられる気がします。
そして一日一カ所、気付いた家具をピカピカに磨きます。長く使って愛情をかけると家具に味が出てきますよ。
◇マルチカバーや小物で挿し色をプラス
柄や差し色は小物で取り入れるようにしています。例えばベッドカバーなどは、気分に応じてキルトのカバーをチョイスしてみたり、象の絵柄が入った可愛らしい物をチョイスしたりします。落ち着いたラベンダーカラーのものも最近気に入っています♪
クッションカバーなども明るい色を使うことが多いですね。ピンクやレッドなど、「今この色のエネルギーが足りないかな」と思った色をあえて選んで使うようにしています。風水に詳しい知人にアドバイスをもらったりしながら、いろんな色を試すようにしています。
◇玄関はお花を多めに
それから自宅の顔でもある玄関は、ハワイアンキルトのマットを敷いています。一つあるだけで華やかになるので、これもお気に入りです。最近、プレゼントでバラのプリザーブドフラワーをいただいたので、それも玄関脇に飾っています。
◇明かりは間接照明のみ
明かりも大事なアイテムの一つですよね。私は蛍光灯の青白い光は苦手なので、間接照明で過ごすようにしています。女性の肌がキレイに見えるのは、間接照明だって知っていましたか? それだけが理由じゃありませんが(笑い)、私は家ではいつも柔らかい茶色の光で過ごすようにしています。何より気持ちが落ち着くんですよ。
◇やっぱり毎日のカンタン掃除
最も重要なポイント! 清潔感です。どんなにいい家具を置いたり整理整頓していても、ほこりがたまっていたら運気が減退してしまいます。毎日少しずつ気遣っていたら、忙しい時でもカンタン掃除ですみます。掃除しやすくするためにも、余計なものは置かないようにします。
自分の部屋や家具に愛情を持って小まめに拭き掃除をしましょう。二の腕の引き締めにもなりますよ!
家は体を休めてエネルギーを補給する場所です。いつも気持ちよく過ごせる部屋作りをしましょう。
今回、大掛かりな整理整頓をしたことで、自分と向き合うことができました。好きなもの、必要なもの……大事にするもの。一つ一つに愛情を込めることで無駄がなくなってきた気がします。心の中は常に変化するものです。だから今あるものを把握しておくことが必要なんですね。
キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。
*……次回は11月13日に更新予定です。