あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
ついに12月に突入し、世の中はすっかり年末モードですね。街並みにクリスマスの飾り付けが目立つようになり、ウインドーショッピングもますます楽しくなりました。今回は、このコーナー「美容ライフ」の2013年を振り返り、印象深かったことや感じたことなどをお話ししていきたいと思います。
◇すてきな出会いが多かった1年
まず、今年は元CoCoの宮前真樹さんとの対談からスタートしました。宮前さんとは、10代のころからさまざまな思い出を共有してきました。対談という形で向き合って話をするのはとても久々で、改めて仲間の大切さを実感した貴重なひとときでした。
そして、その次のゲストとしてお迎えしたのは、アンチエイジングデザイナーの村木宏衣先生。頭のコリをほぐすことが、全身の美容にとって重要だとじっくり教えていただきました。表面だけ手入れするのではなく、根本原因から見つめなくちゃいけないのだという“美に対する考え方”もとても勉強になりました。対談の前に私も実際に施術を体験させていただきましたが、適度な痛みが「効いてる!」と実感でき、気持ちよかったです!
◇ちょっとした心がけが大きな差を生むことにも驚き
女性の美しさを引き立てる所作を指導してくださったのは、「セレブリティマナースクール」の諏内えみさん。ほんのちょっとの心がけが印象をがらりと変えるのだということを、実践を交えて教えてくださいました。
勘違いしていた点も多かった食事のマナーなどは、今でも継続して意識するようにしています。周りも自分も気持ちよくなれる所作は、本当に奥が深いなあと驚きました。“斜めの法則”など、モテ効果もあるという点も新たな発見でしたね!
◇睡眠のとらえ方にも変化が
そして睡眠改善インストラクターの永瀬和代さんとは、枕選びについての話で盛り上がりました。長年、自分に合う枕を探し続けていた私でしたが、睡眠という習慣に対して新たな視点を気づかせてもらえた気がします。「こうじゃなきゃいけない」という考え方を捨て、自分が感覚的にいいと思うアイテム選びができるようになりました。ちなみに対談直後、永瀬さんおすすめのU字形ボディーピローも早速購入(笑い)。気分に合わせて使っています。
◇すぐ実践できる風水のお話も
40歳の誕生日に合わせて行った断捨離をへて、対談ゲストにお迎えしたのは風水師の李家幽竹さんでした。無意識だったインテリアの習慣が、実は風水的によかったり、反対にいいと思っていたことがそうではなかったり。歴史ある風水の知識を分かりやすくお話しいただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
◇活躍する女性は内側のエネルギーに満ちている
私が今年1年の対談を通して最も強く感じたのは、みなさんプロとして一流であると同時に、人としてもすごくすてきだということです。それぞれの専門分野で活躍を続けているエネルギッシュな女性というのは、自分の長所、短所を理解し、そこへの向き合い方を知っている。今よりさらに上を目指そうという意欲を持ってらして、勉強熱心な方ばかりだと感じました。
どの方からも刺激を受け、毎回影響されて、自分の内面を見つめるきっかけにもなりました。
面倒くさがりな性格の私ですが、さまざまな方とお話をすることで「行動しよう」「勉強しよう」という意欲がかきたてられました。“力まずに、無理なくできることを続ける”というのが私のモットーですが、ほどよく前のめりになることは必要なんだと、背筋をただすことができたと感じています。
次回以降は、ここで得たエネルギーを糧に来年どんなことをしたいかなど、美容の目標を含めてお話ししていきたいと思います。
キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。
*……次回は12月25日に更新予定です。