あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
山田洋次監督の最新作「小さいおうち」の公開を記念して、創業120周年を迎えるフルーツパーラーの老舗「銀座千疋屋」とコラボした期間限定メニュー「苺(いちご)のおうち」が11日から同店の銀座本店フルーツパーラー(東京都中央区)で発売されることが10日、明らかになった。同店がコラボメニューを発売するのは開業以来初めて。2月9日まで。
苺のおうちは、同店のパティシエが同作品をイメージして仕上げたプレートメニューで、映画の舞台となる赤い三角屋根の家をモチーフにしたフランスの伝統菓子・フレジェに同店の看板メニューのフルーツポンチが添えられている。フレジェはカスタードを合わせたバタークリームにイチゴが挟まれたケーキで、フルーツポンチには厳選された季節のフルーツや赤ワイン入りシロップが盛り込まれている。1日10食限定。紅茶もしくはコーヒー付きで価格は1890円。
同作品は、2010年に直木賞を受賞した作家・中島京子さんの同名小説を山田監督が映画化。東京郊外の“小さいおうち”で起こった男女の恋愛事件の真実を、昭和と平成の二つの時代を通して描くラブストーリー。女優の松たか子さんと倍賞千恵子さんがダブル主演を務め、妻夫木聡さん、吉岡秀隆さん、黒木華さんらが出演する。25日から全国で公開予定。