ピエール マルコリーニのバレンタイン向けチョコ「クールフランボワーズ」
14日はいよいよバレンタインデー。本番を間近に控え、有名ショコラティエや高級メゾンが手がけ、価格も2000円を超えるスペシャル感たっぷりの“本命”チョコレートを紹介する。
◇有名ショコラティエの人気ショップ
本命チョコ選びではずせないのが、有名ショコラティエが手がける定番ブランド。とくに人気を集めているのが、本場ベルギーの「ピエール マルコリーニ」「デルレイ」と、フランスの名店「ジャン=ポール・エヴァン」だ。
「ピエール マルコリーニ」は今年、バレンタイン限定のシャンパンピンクの容器に入ったフランボワーズ風味のハート形のチョコ「クールフランボワーズ」(7個入り、2415円)をはじめとしたコレクションを販売。「デルレイ」では、人気のダイヤモンド形ショコラなどをセットにした「デルレイ・アソート」(16個入り、6300円)、「ジャン=ポール・エヴァン」では、限定を含むボンボンショコラの詰め合わせ「ボワットゥ ショコラ ベスト オブ」(9個入り、4576円)などを取りそろえている。
◇ブルガリ、グッチ、アルマーニ…高級メゾンも続々
高級メゾンからも続々とバレンタイン商品が登場。「ブルガリ」は、本国・イタリアと日本をテーマにしたチョコを販売。イタリア・トスカーナ地方のデザートワイン「ヴィン・サント」とドライイチジクを使ったチョコに、日本酒とゆずを使ったチョコなどを加えた「サン・ヴァレンティーノ2014」(4個入り、4500円)など。
「グッチ」は、ハートのラインにブランドロゴが入ったチョコのセット(8個入り、3150円)を販売。「アルマーニ」は、赤いハート形のチョコと頭文字の「A」の文字が描かれたキューブ形のチョコを詰め合わせた「セントバレンタイン2014」(4個入り、2100円/9個入り、3675円)で、ハート形のボックス入り。
◇人気スポットのオリジナルチョコ
また、おしゃれな女性御用達の人気のスポットでも、バレンタイン限定の自社オリジナル商品を取り扱う。東京・銀座の「和光」は、ナッツが入った新作チョコレート5種「プラリネ」(10個入り、3465円)などをラインアップ。
東京・表参道の「アニヴェルセル 表参道」からは、「世界中の愛を贈ろう」をテーマに、世界8カ国をイメージしたハート形チョコのセット「Love Love Love」(8個入り、2900円)などが登場。日本をイメージした抹茶味やカナダをイメージしたメープルシュガー味など八つの味が楽しめる。