4月7日に発売されるヘアケアブランド「クリア」「クリア フォー メン」の製品
「強さは美しい」をコンセプトとする新ヘアケアブランド「クリア」が、4月7日にユニリーバ・ジャパンから発売される。同ブランドは、世界46カ国での年間売り上げの合計額が1000億円(2012年7月30日起点)を超える人気のヘアケアブランド。今回、日本初上陸にあたっては女性用と男性用の製品(参考小売価格798~1380円)が同時展開される。
クリアは、性別によって異なる頭皮や髪の毛の特徴、ニーズを元に開発され05年に本格発売を開始。日本での発売にあたっては、日本人向けに10年以上の研究期間をかけて開発された。毛先と頭皮の両方をケアするための美容補給成分が配合されている。
男性に比べて皮脂量が少ない女性向けの製品では、ビタミンE誘導体やビタミンB6、コラーゲンなどの美容補給成分を配合。「シャンプー」(ポンプ、つめかえ)、「コンディショナー」(ポンプ、つめかえ)、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」と、はじける泡処方の「スカルプ&ヘア スパークリング エステ」(医薬部外品)の4アイテムをラインアップ。
たんぱく質が失われやすい男性向けの製品では、たんぱく質を構成する保湿成分のアミノ酸(バリン)やビタミンE誘導体、タウリンを配合。「シャンプー」(ポンプ、つめかえ)、「エクストラケアコンディショナー」(ポンプ、つめかえ)、泡処方の「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムをそろえる。