女性ファッション誌「Oggi」(小学館)などで活躍する人気モデルの松島花さんが、7月に放送予定のスペシャルドラマ「キャビンアテンダント(仮)」(フジテレビ系)で女優デビューすることが11日、明らかになった。財前直見さん主演で人気を博した「スチュワーデス刑事」(同)の現代版で、松島さんは深田恭子さん演じる主人公と同僚のキャビンアテンダント(CA)役に挑戦。同じく「Oggi」のモデルを務める佐々木希さんも初のCA役で共演する。
女優業をスタートさせた松島さんは「モデルを12年やってきましたが、新たな表現をする場所がほしいと思いました」とコメント。演技については「緊張しましたが、とても雰囲気が良い現場で楽しめました」と話しており、事務所の先輩でもある佐々木さんとの共演には「心強さと安心感。とても救われました」と感謝している。一方の佐々木さんも「初めてのことに挑戦するときは緊張や怖さもありますが、一歩踏み出してみると、お芝居することの面白さに出会えるのではないかと思います」とエールを送った。
「キャビンアテンダント(仮)」は、深田さん演じる日本航空(JAL)の国際線CA・岡村美穂と同僚たちが滞在地の米ニューヨークで殺人事件に巻き込まれるが、連係プレーで解決していく物語。松島さん演じる吉岡歩は、会社経営者の父とモデル出身の母に育てられた生まれながらの“サラブレッド”で、学生時代はおっとりとした性格だったが、親の反対をはねのけてCAの道を進む女性という役どころ。佐々木さんは、行動力があり、大型重機の免許などさまざまな資格を持つ“資格マニア”のCA・真野はるかを演じる。
ドラマを手がける関口大輔プロデューサーは、松島さんの起用について「モデルとして活躍されている姿を拝見し、立ち姿の美しさに魅了され、オファーしました」と説明。初演技については「現場では常に冷静で、初めてとは思えない堂々とした演技でした。モデルさんだけあって制服をキレイに着こなし、松島さんの登場でドラマが華やかになりました」と絶賛している。