東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)の夏のイベントが8日、スタートした。メディテレーニアンハーバーでは、昨年人気を集めたショー「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を今年も開催。ミニーマウスが主役の“カーニバルクイーン”となり、トロピカルフルーツをモチーフにした衣装でデイジーダックらとカーニバルを披露。ミッキーマウスらが加わり、観客へ水量14トンという大放水をして、ショーを盛り上げた。
TDSではフルーツで園内を彩る「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催。「ミニーのトロピカルスプラッシュ」は、ミッキーマウスらが育てたトロピカルフルーツの豊作を祝って、フルーツをお披露目するカーニバルという設定で、メディテレーニアンハーバーにトロピカルフルーツの船に乗ったミニーマウスが登場し、ミッキーマウスらが収穫したフルーツを積んだ船で合流する。
そしてキャラクターたちの「トロピカルスプラッシュ!」のかけ声で、水柱が高く打ち上げられ、ダンサーたちの水掛けがスタート。ミッキーマウスとドナルドダックの「トロピカルスコール!」のコールで放水はさらにエスカレート。ミニーマウスは「ちょっとやり過ぎじゃない?」と心配するが、最後は「トロピカルストーム!」のかけ声で扇形の特大水柱が吹き上がった。ショーは1日3回公演予定。1回約20分間。
なお、同会場で開催されている伝説の生き物と人間の出会いを描くショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は2006年7月14日から開催されていたが、今年9月7日で公演を終了することが決まっている。