コップの縁に乗せて楽しめる女性会社員(OL)の姿をした小型フィギュア「コップのフチ子」が人気だ。カプセルトイ業界では「20万個を超えるとヒット」といわれる中、2012年の発売以来、シリーズ累計650万個を突破するなど大ヒットで、ブームを巻き起こしている。最近では歌手の安室奈美恵さんやアイドルグループ「モーニング娘。’14」らとのコラボで話題も集めている。発売元の玩具メーカー「奇譚クラブ」を主宰する古屋大貴さんにヒットの理由を聞いた。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
「コップのフチ子」は、12年7月に「オッス!トン子ちゃん」などで知られるマンガ家のタナカカツキさんと「奇譚クラブ」が共同開発したキャラクター。制服の女性・フチ子がバランスよくコップの縁に乗る姿がキュートで、思わず誰かに見せたくなる魅力を持っている。「シークレット」を含めた7種類のポーズがあり、発売後1週間で10万個以上を出荷するなり、すぐに品切れとなった。13年6月に第2弾、14年6月に第3弾を発売し、現在はカプセルトイ、雑貨屋などでのボックス販売、クレーンゲームで展開されている。
◇OLのフェイスブック写真がヒント
もともとタナカさんのファンだったという古屋さんが、「カプセルトイで一緒にやりませんか?」とタナカさんにメールをしたところから企画がスタート。「カツキさんが持ってきてくれた10枚ぐらいのスケッチの中の1枚がフチ子だった」と振り返る。古屋さんによると、OLがフェイスブックなどのSNSに上げている料理の写真を、タナカさんが「つまらない」と思ったことからフチ子をイメージしたという。料理を撮影した写真をただ載せるのではなく、「ちょっとでも面白くなるように」と生み出されたのが、縁に乗せるフィギュアというアイデアだった。
OLにした理由は、「そういった(料理の)写真をアップするのは、ほぼOLだろうと。あとは、無味無臭で、色もないし、毒もないOLなら、みんなにスッと入ってくると思った。ナース(看護師)になるとちょっとエロいし、先生だと固すぎるし……」と特徴をあまりつけないところがポイントだったこと話す。
◇フチ子を見た瞬間に「売れる」
23~30代半ばくらいの女性を中心に、男性にも人気があるというフチ子。タナカさんのイラストを基に制作されたフチ子を見た瞬間、古屋さんは「売れると思った。世の中に出たときに、みんながどうするかが見えた」とひらめいた。コップ以外では、植物などにぶら下げてフチ子を楽しむ人が多いといい、「(写真共有サービスの)インスタグラムでも1位になった。ツイッターやフェイスブックでフチ子の写真を延々と上げている人もいる」とヒットの理由にSNSの存在を挙げた。
SNSを通じて口コミで広がり、昨年の年末あたりからテレビや雑誌などメディアで取り上げられ、どんどん広がっていった。「お金を出して宣伝したわけでなかったので、広がり方がよかった」という古屋さん。人気の理由については、「人に見せたい。人とつながりたいってことなんですかね」と分析し、「いろんな楽しみ方をしてもらえればいいし、これからも人に紹介してください」と呼び掛けた。古屋さんの初の著書「コップのフチ子のつくり方」(パルコ出版)は1300円(税抜き)で販売中。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも