検索
映画「キング・オブ・エジプト」のワンシーン (C)Photo Courtesy of Lionsgate.
1 / 1

映画「キング・オブ・エジプト」のワンシーン (C)Photo Courtesy of Lionsgate.

今週シネマ:9、10日公開の映画 「キング・オブ・エジプト」「四月は君の嘘」「スーサイド・スクワッド」…

 今週末に公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。9日には、古代エジプトを舞台にした冒険ファンタジー「キング・オブ・エジプト」(アレックス・プロヤス監督)が公開。10日には、女優の広瀬すずさんと俳優の山崎賢人さんが共演した「四月は君の嘘」(新城毅彦監督)、DCコミックスの人気キャラクターが大暴れするアクション娯楽作「スーサイド・スクワッド」(デビッド・エアー監督)が公開される。

いま、推されてます

 「キング・オブ・エジプト」は、神と人間が共生するエジプトで王座を懸けたバトルに巻き込まれる盗賊の青年・ベック(ブレントン・スウェイツさん)の冒険を描いた作品。最大の見どころはやはりCGを駆使したアクションで、地上や建物をお構いなしに破壊する大蛇やスフィンクス、砂漠の神・セト(ジェラルド・バトラーさん)らとベックらとのバトルはかなりの迫力となっている。主演のスウェイツさんは、オーストラリア出身のイケメン俳優で、2017年公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ最新作への出演も決まっている勢いのある若手。また恋人・ザヤ役のコートニー・イートンさんは「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でデビューし、今作で映画は2作目だが、美しく芯のあるヒロインをセクシーに演じており、彼女に魅了されるファンが日本でも増えることだろう。日本語吹き替え版ではベックの声をアイドルグループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん、ザヤの声を永野芽郁さんが担当している。

 「四月は君の嘘」は、11年5月から15年3月まで「月刊少年マガジン」(講談社)で連載された新川直司さんのマンガが原作。母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニストの少年が、個性的なバイオリニストと出会い、再生していく姿を描いた作品で、14年にはアニメ化もされた。天才ピアニスト有馬公生を山崎さん、バイオリニストの宮園かをりを広瀬さんが演じるほか、「E-girls」の石井杏奈さん、俳優の中川大志さんらも出演。広瀬さん演じるかをりと山崎さん演じる公生はキラキラ感にあふれ、実写版ならではの透明感と胸キュンを味わわせてくれる。青春、音楽、恋と王道の組み合わせだが、若手実力派のキャストがそろった今作は、とにかくカラフルで、切なさと危うさという若さがにじみ出る演技にときめいてしまう。

 「スーサイド・スクワッド」は、刑務所に収監されている極悪人たちによって結成された特殊部隊“スーサイド・スクワッド(自殺部隊)”が、極悪人退治に奮闘するという、悪を悪で制する異色の設定のヒーローアクション。クールかつポップなビジュアル、キャラが立ち過ぎの奇抜なスクワッドのメンバーなどなど、驚きと刺激がそこかしこに充満。ウィル・スミスさんが、随分シェイプアップした肉体で冷酷な殺し屋(しかし娘にはめっぽう弱い)に徹する姿は新鮮だし、可愛さと凶暴性を兼ね備えた女ピエロを、喜々として演じるマーゴット・ロビーさんのイカレっぷりは、新鮮を通り越して衝撃的ですらある。とりわけ、かつてヒース・レジャーさんが演じ鮮烈な印象を残したジョーカーを、それとは似て非なるものとして存在させたジャレット・レトさんさんの怪演ぶりは特筆に値し、日本と結びつきが深い福原かれんさんのサムライガールぶりに心が躍る。

 そのほか、人気アニメ「弱虫ペダル」のスピンオフシリーズをアニメ化した劇場版アニメ「弱虫ペダル SPARE BIKE」(鍋島修監督)が9日に公開。俳優の佐々木蔵之介さん主演で14年に公開された「超高速!参勤交代」の続編となる「超高速!参勤交代 リターンズ」(本木克英監督)が10日に公開される。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事