検索
映画「キセキ-あの日のソビト-」のメインビジュアル (C)2017「キセキ -あの日のソビト-」製作委員会
1 / 9

映画「キセキ-あの日のソビト-」のメインビジュアル (C)2017「キセキ -あの日のソビト-」製作委員会

注目映画紹介:「キセキ-あの日のソビト-」ヒットソングの誕生秘話! 松坂桃李と菅田将暉が演じる対照的な兄弟が爽やか

 4人組ボーカルグループ「GReeeeN」の大ヒットソング「キセキ」の誕生にまつわるエピソードを題材にした「キセキ-あの日のソビト-」(兼重淳監督)が、28日から公開される。メンバーが歯科医で顔や姿を一切出さない異色の音楽グループとして知られるGReeeeN。そのリーダーのHIDEさんと、音楽プロデューサーでHIDEさんの実兄のJINさんをモデルに、兄弟や家族の絆、仲間たちとの日々を描いた青春映画だ。松坂桃李さんと菅田将暉さん演じる対照的な兄弟の生き方が心に残り、夢を追う姿も爽やかだ。

いま、推されてます

 厳格な父に音楽の道を反対されたジン(松坂さん)は、バンドで仲間割れして挫折。歯科医を目指しながら仲間と音楽を楽しむ弟のヒデ(菅田さん)の才能を見抜き、夢を託すことにする。父親にバレないよう、顔を出さずにプロモーションするという奇抜なアイデアを思いつき、CDデビューを目指す2人。息子たちの前に立ちはだかる大きな壁となる父親役に名優の小林薫さん、ヒデのガールフレンド役を忽那汐里さんが演じる。是枝裕和監督作「そして父になる」(2013年)の助監督だった兼重監督が手がけた。音楽はもちろんGReeeeNで、JINが音楽プロデューサーとして参加している。

 父に反発し、バンドの道を閉ざされた兄ジンと、父の言いつけに素直に聞き、歯科大に通いながら趣味の音楽を楽しむ弟ヒデ。ぶつかり合った末に、ヒデは挫折を味わったジンの夢となる。ジンの部屋を借りて工夫を凝らしながらレコーディングする姿からは、2人分の思いで一つの夢を自由に追いかける熱い気持ちが伝わってくる。

 伸び伸びとした雰囲気の弟を演じ、劇中でGReeeeNの前身となるグループ「グリーンボーイズ」のメンバーとして歌も披露している菅田さん。ナビ役の横浜流星さん、クニ役の成田凌さん、ソウ役の杉野遥亮さんとユニットとして、シングルデビューも果たした。菅田さんは、auの三太郎CMシリーズ「応援」編で流れる楽曲「見たこともない景色」での熱唱も話題になっているだけに映画の中でその美声が聴けるのは貴重だ。昨年は主演作「溺れるナイフ」など9作品が公開され、今年の夏にはメガネキャラの志村新八役で出演している「銀魂」の公開も控えているなど今、最も旬な役者、菅田さんの一挙手一投足に注目だ。28日から丸の内TOEI(東京都中央区)ほかで公開。(キョーコ/フリーライター)

いま、推されてます

写真を見る全 9枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事