劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」の完成披露上映会に登場した星野源さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(9~15日)は星野源さんが声優を務める劇場版アニメの完成披露上映会に出席した話題、井上芳雄さん、山崎育三郎さん、尾上松也さん、城田優さんが音楽番組の会見に出席した話題が注目された。
星野さんは9日、東京都内で行われた劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」(湯浅政明監督、4月7日公開)の完成披露上映会に登場した。主人公の“先輩”の声を演じる星野さんは、昨年10月ごろに湯浅監督から直筆の手紙が届いたと明かし、「『星野さんに先輩をやっていただいたら必ず面白くなると思います』と書かれていて、断れないなと(思った)」と振り返った。
オファーした湯浅監督は「お忙しそうだったので、『星野さんがやれば面白くなるんですけど』」とつづったといい、その強引さに星野さんは「ちょっと脅迫文っぽい感じはありましたね。初めてのやり取りなのに、すでに脅迫文」と話して苦笑いを浮かべていた。
「夜は短し歩けよ乙女」は、第20回山本周五郎賞、2007年本屋大賞2位に選ばれ、累計売り上げが130万部を超える森見登美彦さんのベストセラー小説が原作。“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”が、京都の至る所で彼女の姿を追い求め、珍事件の数々に巻き込まれる……というストーリー。
井上さんら4人は15日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の音楽番組「SONGSスペシャル ディズニーミュージカル名曲集」(仮題)の会見に出席した。4人は番組のプレゼンターを務める。ミュージカルで活躍し、ディズニー作品で吹き替え声優を務めたことがある4人の“イケメン俳優”がそろって番組に出演するのは今回が初めてで、井上さんは「この4人が一緒って思いもよらない企画。同じミュージカルで共演したことはあるんですけど、このような形で4人一緒に歌うのは初めてなので、とてもうれしい」と喜んだ。
また、松也さんは「僕はこういった歌番組で歌わせていただくこと自体が初めてでして、非常に緊張した」と振り返り、「僕自身もディズニーの大ファンで、子供のころからディズニー音楽に触れながら育ってきた感じがするので、自分が聴き慣れた曲を歌えるというのは非常に光栄でした」と語った。
城田さんは「去年、おととしとずっと暑い夏を一緒に過ごしてきたメンバーで、今度は土俵を変えて、ディズニーの歌を歌えるということで。この番組でしか見られないコラボレーションがある。それもぜひ楽しみにしていてほしい」とアピール。山崎さんは「ミュージカル俳優の中で一番ディズニーが好きなのは僕だと思っている。ディズニーの世界からミュージカルの世界に入ったと言っても過言ではない」と笑わせた。
番組では、公開中の劇場版アニメ「モアナと伝説の海」や4月に公開される実写映画「美女と野獣」などディズニーの名曲を、井上さんらディズニー作品にゆかりのある俳優やアーティストたちが歌う。NHK総合で25日午後10時半~同11時10分に放送。