検索
映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」の初日舞台あいさつに登場した東出昌大さん
1 / 13

映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」の初日舞台あいさつに登場した東出昌大さん

東出昌大:謎の“侵略者”を怪演「すがすがしかった」

 俳優の東出昌大さんが11日、東京都内で開かれた映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」(黒沢清監督)の初日舞台あいさつに登場した。“侵略者”役を怪演した東出さんは「すごく目的がはっきりした人物。裏表がない役で、気持ち的にはすがすがしかった。もちろん。お芝居なので難しいのですが、ストレートな役でした」と振り返った。

いま、推されてます

 同作は、劇作家の前川知大さんが手がけた舞台を映画化した「散歩する侵略者」のスピンオフとしてWOWOWで放送された連続ドラマの劇場版。主人公の山際悦子(夏帆さん)と夫の辰雄(染谷将太さん)が、「概念」を奪う侵略者、真壁(東出さん)によって人類の命運を懸けた戦いに巻き込まれる……という内容。

 舞台あいさつには、夏帆さん、染谷さん、黒沢監督も登場。夏帆さんはテレビドラマが映画になった同作について「すごくうれしい。大きいスクリーン、映画館という環境で見てみたいと思っていた」と喜び、自身の演じた主人公・悦子について「悦子には特別な力があって『君にしか世界は救えない』と言われる。世界が終わると言われても(スケールが)大きすぎて分からないけれど、『自分の大切なものを守りたい』という気持ちは分かる」と共感していた。

 黒沢監督は「日本の映画は俳優で持っている。言葉が出てくるような映画ではないが、『俳優がとにかくすごい』と伝えていただければ。それで、この映画の価値は伝わっています」と夏帆さん、東出さん、染谷さんの3人を絶賛。染谷さんは「本当に良い意味で、気味の悪い映画というか、僕は大好きでして。面白いと思ったら、友達に広めていってほしい」とアピールした。

 また、東出さんは舞台あいさつの前の上映回で、一人で客席から同作を鑑賞したといい、司会者から「東出さんがいない」とスタッフを慌てさせたことを知らされると、「僕も大きなスクリーンで見てみたいなと思って。(観客の反応ではなく)純粋に中身が……」と説明。夏帆さんは「誘われてない」と不満顔だった。

 「予兆 散歩する侵略者 劇場版」は2週間限定で公開される。

いま、推されてます

写真を見る全 13枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事