検索
4月期のTBS系の金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」で主演を務める中谷美紀さん
1 / 4

4月期のTBS系の金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」で主演を務める中谷美紀さん

中谷美紀:4月期ドラマで不倫“サレ妻”に 大人の群像劇で「リアルな夫婦像をお見せする」 

 女優の中谷美紀さんが、4月スタートの連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)で主演を務めることが7日、明らかになった。直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した同名長編小説が原作。中谷さんは結婚13年目の主婦で夫に不倫をされる“サレ妻”の主人公・佐藤真弓を演じる。

いま、推されてます

 真弓の夫で、真弓と対照的な人妻と“落ちてはいけない恋”に落ちる秀明役で玉木宏さん、秀明の不倫相手の茄子田綾子役で木村多江さん、綾子の“モラハラ夫”の太郎役でユースケ・サンタマリアさんも出演。ドラマは2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いなど、誰もが共感できる“リアルな生活”を基にした大人の群像劇を目指す。

 結婚13年目の真弓(中谷さん)は、夫の秀明(玉木さん)と一人娘との3人家族。子育ては一段落したものの、娘の学費などが家計を圧迫。生活を守るため結婚以来、十数年ぶりに仕事を始める決意をするも、秀明は危機感を持つことはなく、真弓に非協力的だった。そんな中、秀明が働く住宅会社のモデルハウスに茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)と妻の綾子(木村さん)が客としてやってくる。真弓とは対照的な女性である綾子に衝動的に引かれ始める秀明。綾子も秀明との出会いに、運命的なものを感じる……と展開する。

 中谷さんはドラマについて「平凡に暮らす主婦が、夫がある人妻に恋をしてしまうことで、初めて夫婦の危機に陥り右往左往するような物語です。夫婦の絆という、とても身近ではありますけれども、深く大きなテーマが含まれたドラマです」と語っている。

 さらに「専業主婦として娘を育て上げ、改めて十数年ぶりに職場復帰し働き始めようとした時に、旦那さんがあらぬ方向に行ってしまいます。家族だからこそ身近だからこそ『ありがとう』や『ごめんなさい』が言えなくて、ほんの少しのボタンのかけ違いで、夫婦の絆にヒビが入ってしまう、そんなリアルな夫婦像をお見せすることになると思います」と自信をのぞかせている。

 今回のドラマ制作にあたり、スタッフが実際に100人以上の女性にリサーチし、夫について、子育てについて、仕事と家事の両立についての「オンナの本音」を徹底調査した。今を生きる世間の妻たちの赤裸々なエピソードを盛り込んだユーモラスな「夫婦のあるあるネタ」も登場する。

 中谷さんは「100人以上の女性に実際の夫婦生活についてインタビューをして作り上げられたとてもリアルなドラマです。ぜひご夫婦の方々もこれからご夫婦になろうとしている方も、夫婦の絆、あるいは愛について楽しみながら、一緒に考えていただけたらと思います」と視聴者にメッセージを送っている。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事