映画「トラさん」で北山宏光さんが演じる猫のキャラクター「トラさん」(左上)、平澤宏々路ちゃん(左下)、多部未華子さん(中央)、マンガ「トラさん」のイラスト(右)
人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さんが、映画「トラさん」(筧昌也監督、2019年公開予定)で、映画初出演にして初主演を果たすことが9日、明らかになった。猫「トラさん」として生まれ変わるダメマンガ家を演じる北山さんは「僕はこの作品に魅力を感じているので、ご覧になる方の心も動いてくれるとうれしいですし、そういう演技ができればと思っています」と意気込んでいる。女優の多部未華子さんも出演し、北山さんと初共演する。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
「トラさん」は、14年から「月刊YOU」(集英社)で連載された板羽皆さんのマンガが原作。酒とギャンブルにおぼれる売れないマンガ家の高畑寿々男(北山さん)は、ある日、交通事故で死んでしまう。地獄行きと思ったが、あまりのクズっぷりに「関所」の裁判長から「家族の本当の心と自分の本当の心を見つめ直せ」と言われて、寿々男は1カ月の“執行猶予”で家族の元に猫として戻される……というストーリー。寿々男の妻・奈津子役を多部さん、寿々男の娘・実優は、平澤宏々路ちゃんが演じる。
北山さんは「『猫役なんだけど』と聞いたときは、『どういうこと?』と思いましたが(笑い)、原作を読ませてもらって、なるほどそういうことかと思いました」と納得しながら「撮影に向けて、猫の動きを研究中です。やっぱり見ちゃいますよね。子供のころ、猫を飼っていたので、一緒に遊んでいた時のことを思い出したりもしています。細かな仕草などにもこだわって演じてみたいです」と話している。
多部さんは「北山さん、宏々路ちゃんとお芝居をご一緒するのは初めてですが、とても仲の良い家族の設定ですので、和気あいあいと楽しめたらいいなと思います。北山さんは、バラエティー番組でご一緒したことがあるのですが、輪の中心となって場を盛り上げてくれるイメージがあるので、現場が今から楽しみです」と話している。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も