「第41回日本アカデミー賞」の授賞式に出席した菅田将暉さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(2月27日~3月5日)は、「第41回日本アカデミー賞」の最優秀主演男優賞を菅田将暉さんが受賞したニュース、佐藤健さんと高橋一生さんが今年公開の映画で初共演するニュース、福山雅治さんが人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版で主題歌を担当するニュースなどが注目された。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
「第41回日本アカデミー賞」の授賞式が2日、東京都内であり、菅田さんが最優秀主演男優賞を受賞した。映画「あゝ、荒野 前篇」の演技が評価された菅田さんは、ステージに上がると「本当にありがとうございます。こんなに信じられないことはないです」と感激していた。
菅田さんは、映画「帝一の國」(永井聡監督)で、「オールナイトニッポン」のリスナー投票で選ばれる話題賞の俳優部門も受賞した。
佐藤さんと高橋さんが、映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督、10月19日公開)で初共演する。今年年始に、高橋さんとモロッコで撮影したという佐藤さんは「一生さんの芝居の巧妙さに震えおののいておりますが、なんとか食らいついていきたいと思います」とコメントを寄せている。
映画は「ハゲタカ」や、佐藤さん主演の「るろうに剣心」シリーズで知られる大友監督の最新作で、映画プロデューサーや小説家などで活躍する川村元気さんの小説が原作。脚本は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの開発を手掛けた渡部辰城さんが担当する。佐藤さんと大友監督は今回、約4年ぶりのタッグとなる。
佐藤さんは、借金で家族が離散するも、3億円の宝くじが当たり、人生をやり直そうとするが、親友にお金を持ち逃げされる不運な男・一男(かずお)を演じる。高橋さんは一男の大学時代の親友で、億万長者にもかかわらず、一男の3億円を持って姿を消す男・九十九(つくも)を演じる。藤原竜也さん、北村一輝さん、沢尻エリカさん、池田エライザさんの出演も発表された。
福山さんが、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版22作目「名探偵コナン ゼロの執行人」(立川譲監督、4月13日公開)の主題歌を担当する。福山さんが同シリーズの主題歌を手がけるのは初めて。主題歌は、福山さんが脚本を読んで書き下ろした新曲「零 -ZERO」。福山さんは「オファーをいただき大変光栄です。歴史あるコナンの世界に音楽で参加させていただくことに身の引き締まる思いです」とのメッセージを寄せている。
「それぞれのキャラクターが持つ深い背景、世界が直面しているリアルタイムの危機、謎解きの伏線と回収、その秀逸さにいつも感動しております。真実を追求する者と己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現できればと思っています」とも。
主人公の江戸川コナンは「すっごくカッコいい曲です! 映画のストーリーに寄り添って作ってくれているし、熱や体温を感じさせる曲でとっても感動しました! しかも『真実はいつもひとつ』を歌詞に入れてくれていて本当にありがとうございます!」と感謝のコメントを寄せた。同日は「零 -ZERO」と、同マンガの作者・青山剛昌さんのコメントが入った予告編も公開された。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も