人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)でアンパンマンの声優を務める戸田恵子さんが10日、東京都内で行われた劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」(矢野博之監督、30日公開)の完成披露舞台あいさつに登場。ピンクやパープル、水色などを配したカラフルなトップスに、ビビッドな黄色のロングスカート、黄のウエッジソールサンダルを合わせた、大人の夏ファッションだった。
テレビアニメ開始から30年にちなんで、30年前の写真を公開した戸田さんは、「30年前の写真って、子供の(ころの)写真を想像するんですけど、30年前はちょうど30歳。本当にショックです」と肩を落とした。舞台あいさつにはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんと児嶋一哉さん、女優の杏さんといったゲスト声優も出席。戸田さんが公開した30年前の写真は、劇団時代に出演したミュージカル「スイート・チャリティー」のフライヤーで、渡部さん、児嶋さんら共演者は「セクシーじゃないですか! (今も)変わらないですね、全く」と感心していた。
「アンパンマン」は、1988年にテレビアニメがスタート。翌89年3月に劇場版1作目が公開された。今作は、テレビアニメ開始から30年、劇場版30作目の節目の作品となる。好奇心旺盛でちょっと不思議なクルンとアンパンマンたちが、「いのちの星」の故郷を救うために奮闘する……というストーリー。テレビアニメ第1話にも登場し、アンパンマン誕生のきっかけとなった命の象徴のような存在「いのちの星」が物語に大きく関わってくる。