NHKの大河ドラマ「西郷どん」の会見に坂本龍馬の扮装で登場した小栗旬さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(6月12~18日)は、小栗旬さんがNHK大河ドラマの会見に出席した話題、小栗さんと鈴木亮平さんが同ドラマのインスタグラムに2ショット写真を投稿した話題、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんの主演ドラマが最終回を迎えた話題などが注目された。前後編で取り上げる。
小栗さんは13日、東京・渋谷のNHKであった大河ドラマ「西郷(せご)どん」(NHK総合、日曜午後8時ほか)の会見に出席し、同作で演じる坂本龍馬役の姿を報道陣の前でお披露目した。小栗さんは「今回の『西郷どん』で描かれている龍馬は、すごい商売をしたいという気持ちが色濃く描かれているので、何か冒険家みたいな人になればいいなってやっている」と明かした。
会見には主人公・西郷吉之助役の鈴木さんらも出席。小栗さんは「亮平君とは実際、(一緒に)お仕事させてもらうのはもう10年以上ぶりで、でも、約1年近くも西郷吉之助という役に向き合ってきているので、非常に大きな存在感を覚えながら、撮影させていただいてます。その亮平君の演じる西郷さんにとって、何か考え方が変わったり、背負わなければいけないものであったり、そのような形で坂本龍馬が残っていければいいなって思いながら演じさせていただいています」と語った。
同日、小栗さんと鈴木さんは同作の公式インスタグラムなどで「龍馬、初出しぜよ」のタイトルと共に“変態仮面ポーズ”を決めた2ショット写真を公開。小栗さんは、脚本協力として参加した2013年公開の映画「HK 変態仮面」(福田雄一監督)で、鈴木さんを主演に指名していた。ファンからは「待ってました」「いよいよ登場」など歓迎の声が上がった。
岩田さんが主演を務める連続ドラマ「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系)が最終回を迎えた17日、岩田さんのクランクアップの様子が公開された。同作が初主演連ドラの岩田さんは「自分の未熟さも思い知りましたし、現場の難しさというのも肌で感じることができました。個人としても表現者としてもすごく成長できた現場でした」と撮影を振り返った。
「最終話のシーンでは(演じる)宇海直哉の気持ちと、岩田剛典の作品に対する思いが合致した瞬間があって、お芝居を忘れて、感情だけで撮影していました。そういう経験をさせていただけたのも皆さんのお陰だなと思っています。本当にありがとうございました。また一緒にお仕事ができるよう頑張っていきます」と感謝。「(共演した)戸田(恵梨香)さんにも何度も助けてもらいました。戸田さんが物語の軸としてどっしり構えてくださっていたのは、僕の何よりの支えでした」と語った。
ドラマは、かつては高級ホテルだったが、現在は実力、やる気ゼロのクセが強いスタッフたちが勤める負債総額3億円に迫る破産寸前のホテルを舞台に描かれるコメディー。ほかに中村倫也さん、浜辺美波さん、渡辺いっけいさん、りょうさん、くっきーさん、宮川大輔さんらが出演した。