検索

いま、推されてます

真木よう子:SNS炎上に立ち向かうアウトロー弁護士に NHKドラマ「炎上弁護人」主演

 女優の真木よう子さんが、NHKで12月に放送される単発ドラマ「炎上弁護人」で主演を務めることが分かった。SNS炎上案件を引き受けるアウトローな弁護士・渡会美帆を演じる真木さんは、「今やネット炎上や、SNSから発信される情報での事件発覚等、私たち表に立つ人間でなくとも皆様全員が襟を正さなければ、次は我が身と姿勢を伸ばす社会になったように思います。誰が本当の犠牲者で、加害者は何者なのか。現代のこの流れにどこか『これでいいのか?』と思っていらっしゃる方々の気持ちがスカッとするようなドラマです」とアピールしている。

 ドラマは、ネット世論によって犯人が決めつけられ“裁き”が下されかねない時代に立ち向かう、一人の弁護士を描いたヒューマンドラマ。ある日、世間やマスコミにバッシングされ“社会の敵”となった人々を担当する弁護士・渡会美帆のもとに、ネットで炎上し“加害者扱い”された主婦・朋美(仲里依紗さん)が現れる。SNSの炎上案件という勝ち目の薄い内容に迷う美帆だが、朋美に対する攻撃のひどさにあえて依頼を引き受けることに。依頼人と弁護士という立場を超えて、2人の女が固い絆で結ばれていく……というストーリー。

 ドラマには岩田剛典さん、岡山天音さん、片桐はいりさん、小柳ルミ子さん、宇崎竜童さん、小澤征悦さんも出演。NHK総合で12月15日午後9時~同10時13分に放送される。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事