ABEMAの情報バラエティー番組「秘密のママ園2」に出演した真木よう子さん(C)AbemaTV,Inc.
俳優の真木よう子さんが、ABEMAの情報バラエティー番組「秘密のママ園2」#2にゲスト出演した。「一番つらかった時期」として第1子出産前の経験を回顧。真木さんは「26歳とかで、(女優として期待される中で)『もう結婚して子ども産むから終わり』っていう誹謗(ひぼう)中傷もあった」と当時受けた心ない言葉を明かした。
スタジオトークでは、真木さんが16歳の長女との関係性について言及。「(長女と)ガールズトークします」と語り、事実婚関係にある現在のパートナーとの交際についても娘に相談したといい、「彼氏作ってもいい?」と尋ねた際、娘からは「いいんじゃん?」とあっさりした反応が返ってきたと明かす。
また、「建前爆破!まったり井戸端会議」と題した企画では、「ママの美容整形」をテーマに最新事情を深掘り。真木さんは「すごく薄毛に悩んだ時期があって、頭にミノキシジルの注射を打ちまくった時がある」と衝撃の事実を告白。注射は「めちゃくちゃ痛い」と語ったものの、「効果はなかった」「男性の方が効果はあるみたい」と、コンプレックス解消のために挑んだ施術の顛末を赤裸々に明かした。
番組後半のトークコーナー「秘密の匿名アフタヌーンティー」では、視聴者からの相談に答え、真木さんが“高齢育児”について熱弁。「『高齢育児のススメ』って本を書こうかなってくらい」と語るなど、43歳で第2子を出産した真木さんのリアルな言葉に、MCを務める峯岸みなみさんは「2人目、3人目を考えた時に、年が近い出産は無理。間を空けたいなと思った時にぶち当たるのが年齢」といい、「真木さんの話で勇気もらえる人いそう」とコメントした。
「秘密のママ園」は3人の子どもの母親でもある滝沢眞規子さん、お笑いコンビ「ジャングルポケット」の太田博久さんの妻で、3人の娘を持つ近藤千尋さん、2024年7月に第1子の女児を出産した峯岸みなみさんの3人がMCを務める。