検索

いま、推されてます

キスマイ宮田俊哉:風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」

 「北の国から」などで知られる倉本聰さん脚本、俳優の石坂浩二さん主演で話題を集めた平日昼の帯ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(テレビ朝日系)の続編「やすらぎの刻(とき)~道」に、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の宮田俊哉さんが出演することが15日、明らかになった。

 宮田さんが演じるのは養蚕農家の次男・根来(ねごろ)公次役で、すでに出演が発表されていた風間俊介さん演じる根来公平の兄という役どころ。宮田さんは実年齢では風間さんの5歳年下ながら、今回風間さんの兄役に挑戦する。宮田さんは、公平役のために丸刈りにした風間さんとともに、役づくりのため「赤ちゃんのとき以来」という短髪に刈り上げた姿も披露した。風間さんと宮田さんはドラマ初共演。

 「やすらぎの刻~道」は「やすらぎの郷」から始まるストーリーで、菊村栄(石坂さん)が今は亡き“姫”こと九条摂子(八千草薫さん)をモデルに執筆したシナリオ「道」が映像化されていく……という展開。「道」は“ふるさと”がテーマで、山梨県のとある山あいの村を舞台に昭和と平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を描く。主役となる夫婦の妻・しのを清野菜名さんと八千草さんがリレー方式で演じる。風間さんは、後にしのの夫となる公平を13歳から演じ、橋爪功さんがバトンを継いでその晩年役を演じる。「道」の展開と共に「やすらぎの郷」のその後も併せて描かれる。2019年4月にスタートする。

 また、公平と公次の母・根来アヤ役で岸本加世子さん、本家の兄・根来鉄兵役で平山浩行さん、菊村が入居する「やすらぎの郷」に新たにコンシェルジュとして着任したアラフォー美女・有坂エリ役で板谷由夏さんが出演することも発表された。

 ◇風間俊介さんのコメント

 --宮田さんとの初共演の感想は?

 宮田とは彼が事務所に入ったときからの縁なのでずいぶん長い付き合いですが、共演は初めて。後輩と一緒にお芝居をする機会はあまりなかったので、僕にとってもすごく珍しい体験です。

 今回の共演者はみんな年齢がバラバラなのですが、それを取り払って普段から家族や友人として接していこうという話をしていました。なので今後、宮田が僕に敬語を使うような場面があったら、見かけた共演者が叱ることになりました(笑い)。これから先、僕はこの作品が終わるまで宮田のことは「公次兄ちゃん」としか呼びません! 2人で先輩後輩の“壁”を乗り越えていきたいと思います。

 --お互いの髪形を見て?

 すごく似合っていますね!(自分の髪形を宮田さんから「子どもじゃん!」と絶賛されると)今のひと言で安心しました! 昔から僕を知ってる宮田がそう言ってくれるのなら、思い切って演じられる気がします。

 --クランクインしたばかりの宮田さんへエールをお願いします。

 宮田自身……いや、「公次兄ちゃん」も分かっていることだと思いますが、こんな機会は人生でもう巡ってこないのではないかと思うんです。倉本先生の台本で、これだけの名優たちが集まって、しかも普通のドラマよりはるかに長い時間、役と向き合うことができるなんて……。こんなチャンスはめったにないので、2人で思いっきり楽しんでいこうと思っています。公次兄ちゃんについていくつもりです。

 --視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 二つの物語が精巧に絡み合う面白い作品です。僕らは今のところ片方の物語しか現場を知らないのですが、二つの物語が重なり合ったときにどれだけスゴイことが起きるのか僕自身、楽しみにしています。間違いなく、すべてのドラマ好きが喜ぶ作品になると思うので、ぜひお楽しみに!

 ◇宮田俊哉さんのコメント

 --オファーを受けたときの気持ちは?

 最初にお話を聞いたときにまず思ったのは、「うそでしょ?」。それが、率直な気持ちでしたね。本当にゾワッとして、作品の中に自分が入れるのかめちゃくちゃ不安だったのですが、その一方で大先輩の風間君が一緒だと聞いて安心感もありました。

 --初共演の感想は?

 昔、風間君のバックで踊っていた時代はありましたが、お芝居をご一緒するのは初めて! いざ一緒に演じてみて、実年齢は僕の方が年下だし、風間君は大先輩だし、これは越えなくてはいけない壁があるなと思いました……。僕は皆さんよりひと足遅れて現場に入ったのですが、すでにお互いを役名で呼び合うような空気感を風間君が作ってくれていて、やっぱり現場の空気作りがすごく上手だなと思いました。(今後、『公次兄ちゃん』としか呼ばない、と風間さんに言われると)お、おぅ! ついて来い! ……なんだか新種のパワハラを受けている気分です(笑い)。

 --短髪になった感想は? また、お互いの髪形を見て感想は?

 生まれて初めてです。赤ちゃんのとき以来の短さですね。なんだかスースーしますし、前髪がないという状態に、まだ慣れないですね。ウチの母が元々ジャニーズ大好きで、小さい頃から「堂本光一君の写真を持って美容室に行きなさい」という教育を受けてきたので、この短さを見たらビックリしちゃうと思いますね(笑い)。

 切った直後にキスマイのグループメールに写真を送ったら、「アリだね!」みたいな返信をみんなが送ってくれたのでよかったなと思いました。藤ケ谷(太輔さん)からは「志村けんさんがコントで子ども役を演じるときみたいだね」と言われて、「なんか分かる!」と思いました(笑い)。

 風間君の丸刈りは、なんだかとても幼く見えて、役柄の年齢と違和感がないですね。先輩にこんなことを言うのも失礼ですが、「子どもじゃん!」と思いました(笑い)。

 --エールを受けて、改めて抱負をお願いします!

 自分がこんなにスゴイ現場に携われるなんてまったく想像していなかったですし、風間君が言うようにこの先、絶対に巡ってこないような大きなチャンスなので後悔はしたくない! 違和感なく、きちんと“お兄ちゃん”として存在できるよう頑張らなくちゃと思っています。

 --視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 台本がとても面白く、感動して泣いてしまったところが多々ありました。どの世代の方が見ても面白い作品だと思うので、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの方々に見ていただきたいです。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事