“女子旅”番組「タビフク+VR」に出演する北原里英さんと中別府葵さん
元「NGT48」の北原里英さんと、2005年ホリプロスカウトキャラバン準グランプリで、東レ水着キャンペーンガールにも選ばれたこともある女優の中別府葵さんが、21日放送のおしゃれ女子旅番組「タビフク+VR」(BS-TBS、水曜午後11時)に出演。滋賀・琵琶湖一周の旅の後編だ。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
2人が宿泊した「ロテル・デュ・ラク」の朝食は、世界に一つだけの朝食が作れる「オーダー・ビュッフェ」。和食、洋食を問わず、メニューの中から好きなものを好きなだけオーダーすると、朝からシェフが一皿一皿作ってくれる。
朝食を終えた2人は、琵琶湖の北に位置する小さな湖で、その湖面が鏡のように映ることから「鏡湖」とも呼ばれる余呉湖の湖畔をサイクリング。2人は中学時代、自転車登校だったようで、当時の思い出話をしながらゆったりサイクリング。やがて当時の淡い恋の話にも発展していき……。
続いて向かったのは、豊臣秀吉が初めて城を建てた長浜。レトロモダンな町並みは、「黒壁スクエア」と呼ばれ、ガラス工芸を中心としたショップが建ち並ぶ。2人は、長浜名物「焼鯖そうめん」も初体験。さらに、ずっとやってみたかったという吹きガラスも初体験する。
最後に、2人は滋賀県立琵琶湖博物館へ。「湖と人」をテーマに、琵琶湖のすべてが分かる総合博物館で、2人は思いもよらないものを発見する。「べっぷ」「りつこ」と呼び合う2人は、ある人気女優を介して知り合い、意気投合したといい、北原さんがAKB48グループ以外で東京で仲良くなった初めての芸能人だったという。2人の会話は弾み……。
「タビフク」は、「旅(タビ)」と「ファッション(フク)」をテーマに、プライベートでも仲のいいファッショナブルな女性タレントやモデル、歌手、女優ら20代女性の憧れるおしゃれ女子2人が、若い女性に人気上昇中の国内を中心としたさまざまな「タビ先」を訪れる番組。2016年7月からTBSで放送され、4月からは新たに「VR」の要素を加え、BS-TBSで再スタート。番組中のさまざまなシーンで画面に表示されるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画を楽しめる。ナレーションは元「AAA(トリプル・エー)」の伊藤千晃さんが担当している。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも