検索
中国・湖南省を旅する旅サラダガールズの江田友莉亜さん(C)ABC
1 / 3

中国・湖南省を旅する旅サラダガールズの江田友莉亜さん(C)ABC

旅サラダ:“中国一美しい街”と奇岩が織りなす山水画の世界へ 安田美沙子は天橋立を満喫

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。8日の「海外の旅」は、“旅サラダガールズ”の江田友莉亜さんによる中国の旅の2週目で、今回は中国南部にある湖南省で“中国一美しい街”を訪れるほか、奇岩が織りなす山水画の世界も堪能する。

いま、推されてます

 まずは、湖南省にある“中国一美しい”と称される街「鳳凰」へ。明・清代の石造りの建物や、独特の高床式建築が建ち並ぶ街は、まるで時が止まったかのよう。いにしえの町並みを歩き、鳳凰の名物で伝統の菓子「生姜あめ」を味わいながら、街の奥へと進むと、少数民族「苗族」の作る銀細工の店を発見。繊細な細工にひかれた江田さんは、苗族の女性に誘われて彼女の暮らす集落を訪ねる。

 村に到着すると、美しい民族衣装を身に着けた苗族の女性たちが歌で歓迎。ある家にお邪魔して、伝統的な家庭料理を味わうほか、伝統衣装を着せてもらい、伝統のダンスにも参加。人懐こくて温かい苗族のおもてなしに感激する。鳳凰の町に戻ると、日暮れを待って、夜景を楽しむ。軒先のちょうちんに火がともると、いにしえの建物が暗闇に浮かび上がり、幻想的な雰囲気に。中国で最も美しいといわれる景色に酔いしれる。

 続いては鳳凰から足を延ばし、岩山がそびえる張家界へ。断崖絶壁の山肌に沿うように設けられた遊歩道を進む。天門山一の名所、下が丸見えのガラスの遊歩道では、絶景の中で空中散歩のようなスリリングな体験を楽しむ。さらに、世界遺産の武陵源風景名勝区では迫力満点のエレベーターに乗り、切り立った奇岩群が織りなす山水画の世界に感動する。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。8日の「ゲストの旅」では、タレントの安田美沙子さんが趣味のカメラを手に日本三景の一つ、京都の天橋立を旅する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事