毎日キレイ

  1. HOME
  2. モデル・女優
  3. 記事
モデル・女優

内田理央:普段の外出は「基本すっぴん」 目元や唇の保湿にバームを常備

「連続ドラマW 盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~」に出演している内田理央さん

「連続ドラマW 盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~」に出演している内田理央さん

 女優の内田理央さんが、放送中の玉木宏さん主演「連続ドラマW 盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~」に、新米ながら抜群の記憶力で早々に実績をあげる天才捜査員・安藤香苗役で出演している。今作で初めて本格刑事役に挑戦した内田さんに、ドラマの見どころ、美容や健康の秘訣(ひけつ)、ファッションについて聞いた。

 ◇玉木宏と町田啓太の印象は

 ドラマは、芥川賞作家・羽田圭介さんの小説「盗まれた顔」が原作。小説を読んだという内田さんは、「続きが楽しみで、いろんな組織が出てきたり黒幕は誰だとかが気になって、一気に読みました。すごく面白かったです」と絶賛。羽田さんはバラエティー番組などにも出演しているが、「テレビに出ているときのイメージとは全然違いますね」といい、「台本はまた(原作とは)ちょっと違ったところもあり、どっちもすごく楽しんで読めました」と笑顔を見せる。

 今作は、指名手配犯の顔を覚えて街中で捜し出す「見当たり捜査員」の活躍を描く物語で、白戸崇正役の玉木さんや谷遼平役の「劇団EXILE」の町田啓太さんらと共演。「3人でいるシーンが多かったのですが、とにかく暑さとの戦いで、『暑いですね』っていうワードは毎日言っていました」と内田さんは撮影を振り返り、「2人とも静かにツッコミをしてくださることが多くて、私がアクションで敵に寝技をかけているのを見て、(玉木さんと町田さんの)お二人が静かに『その格好で寝技ってシュールだよね』って」と楽しそうに話す。

 さらに、「私がずっと食べ続けるというシーンがあるのですが、監督から『テストから食べていいから』と言われていたことも、(玉木さんと町田さんの)お二人がクスクスと笑っていたりしていました」とチームワークのよさをうかがわせるエピソードを語る。

 ◇プロポーションを保つ秘訣とは

 2018年は話題を呼んだドラマ「おっさんずラブ」に出演。19年も1月から今作と「デザイナー 渋井直人の休日」(テレビ東京)に出演するなど多忙な日々を送る内田さん。スタイル維持や美容の秘訣を聞くと、「(運動などを)ずっと続けてやっているわけではなくて、太ったら気をつけて、また食べて太ったら気をつけてみたいな感じで、自由な時間を作り、絞るときは絞って……というゆるゆるの生活をしています」と説明する。

 ただ肌に関しては「職業も職業ですし、お肌がよければ最悪リップだけでも可愛いみたいなところがあるので、(肌の手入れには)気をつけています」と明かし、「特に冬はカサカサになりやすいので、常にバッグにどこにでも塗れるバームを持ち歩いて、唇にも目の周りに乾燥したときにも速攻でつけられるようにして、こまめに保湿しています」と対策が欠かせないと言う。

 肌を休ませることを目的に、「普段は基本すっぴんで(外に)出ています」と内田さんは打ち明ける。「昼はさすがに(メーク)して日焼け止めも塗りますが、夜に友達とご飯というときは、(相手には)申し訳ないけれど『どうせ見ないでしょう』『暗いし、見えないでしょう』という気持ちで結構手抜きします。みんなそんなに見ていないから、ちょっとリップとちょっと眉毛を描いておけば(メークを)しているっぽくなるし(笑い)」と明かす。

 ◇気になるファッションアイテムは…

 そんな内田さんに、気になるファッションを聞くと、「ラベンダーとかスモーキーなピンクとかが好きです。冬ってグレーや黒、ベージュなどを選びやすいですけど、そこにラベンダーとかピンクが合わせやすいし、女性らしくて華やかになる」とお気に入りの色を語り、「全体でも可愛いし、差し色で一つラベンダーやピンクが入っているだけでも印象が変わる。最近のトレンドのカラーでもあるので、はまっています」と語る。

 最近、購入したもので気に入っているのは「パープルのカーディガン」といい、「今まではパープルって目立つ色なので使いづらいかなと思っていたのですが、めっちゃ使いやすい。今年の冬はパープルって感じです」と笑顔を見せる。

 ◇10年後の自分は?

 自身の10年後をイメージしてもらうと、「何してるんですかね……。この仕事をしているかも分からないですけれど、していてもしていなくても、自由に生きているんだろうなって思います」と自然体の答えが返ってきた。ただ、「超ネガティブで、いつもマイナスの方向でいろいろと考えている」と苦笑しつつ、「それまで以上に幸せだったらいいなぐらいの気持ち。今考える10年後の一番のマイナスって、地球がなくなっているみたいなこと。どちらにしろ、幸せに暮らしているんだろうなって思います」と説明する。

 そして、「今が幸せなので、たとえ(10年後に)困難に陥ったとしても、楽しく希望を持って生きていると思います」と自身の未来を思い描いていた。

 ドラマの見どころについて、「話が進む中でみんな怪しくはなってきて、誰が黒幕なのか、大きな組織が絡んできたりして謎が深まっていく。地上波のドラマではなかなか見られないようなリアルで生々しい表現や映像もあります」といい、「(見当たりという)特殊な捜査や、いろんなことに巻き込まれ、大きな事件に巻き込まれてしまうので、ドキドキして見てほしい」と呼びかけた。

 ドラマは、WOWOWプライムで毎週土曜午後10時に放送中。全5話。12日午前8時から第1話を無料再放送。

 (取材・文・撮影:遠藤政樹)

モデル・女優 最新記事

石田ニコル:ハワイの魅力は「解放」 ハワイマニアのムック本発売

 モデルの石田ニコルさんが6月16日、東京都内で行われたムック「PERFECT HAWAII MY HAWAII by NICOL...

アンミカ:パリコレ学で“はき違えメーク”に激怒 学院生に「大失敗」と厳しいダメ出し

 モデルでタレントのアンミカさんが、パリコレを目指すモデルを指導する人気企画「アンミカ先生が教えるパリコレ学」が、6月16日のバラ...

新木優子:モデル&女優業は「自分らしさ」が大事 リラックス法は…

 モデルで女優の新木優子さんがこのほど、横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催された大型ファッションイベント「マイナビ present...

今田美桜:美容・健康の秘訣は寝ること? 10年後は「結婚していたい」

 女優の今田美桜さんが、公開中の映画「メン・イン・ブラック(MIB)」シリーズの最新作「メン・イン・ブラック:インターナショナル」...

内山理名:ヨガセミナー講師務める ヨガを通じて「安心して役に没頭」と変化も

 女優の内山理名さんが6月15日、東京都内で開催された「ELLE WOMEN in SOCIETY(エル ・ウーマン・イン・ソサエ...

アクセス上位記事