検索
映画「台風家族」に出演する(上段左から)新井浩文さん、草なぎ剛さん、MEGUMIさん、(中段左から)尾野真千子さん、中村倫也さん、甲田まひるさん、(下段左から)榊原るみさん、藤竜也さん、若葉竜也さん、長内映里香さん(C)2019「台風家族」フィルムパートナーズ
1 / 2

映画「台風家族」に出演する(上段左から)新井浩文さん、草なぎ剛さん、MEGUMIさん、(中段左から)尾野真千子さん、中村倫也さん、甲田まひるさん、(下段左から)榊原るみさん、藤竜也さん、若葉竜也さん、長内映里香さん(C)2019「台風家族」フィルムパートナーズ

草なぎ剛:6月公開主演映画で“ダメダメな奴”に 新井浩文&MEGUMI&中村倫也と“きょうだい”に

 草なぎ剛さんが、6月に公開される映画「台風家族」(市井昌秀監督)の主演を務めることが22日、分かった。ある一家の真夏の1日を描くブラックユーモアあふれる物語で、草なぎさんは一家の長男・小鉄役で、その弟と妹を新井浩文さん、MEGUMIさん、中村倫也さんが演じるほか、尾野真千子さん、甲田まひるさん、長内映里香さん、若葉竜也さん、榊原るみさん、藤竜也さんも出演する。

いま、推されてます

 「台風家族」は、2013年に公開された星野源さん主演の映画「箱入り息子の恋」の市井監督とスタッフが再集結して製作。市井監督が12年にわたって構想を練ったオリジナルストーリー。2000万円を銀行から強奪し、世間を騒がせた鈴木夫婦。その事件から10年たった18年の夏。事件後行方不明になった両親の仮想葬儀で財産分与を行うため、鈴木家の兄妹が集まる。そこへ、チャラチャラした男がやってきて……という展開。映画は18年7月に撮影された。

 草なぎさんは仕事が長続きしない鈴木家の長男・小鉄、MEGUMIさんは長女の麗奈、新井さんは次男の京介、中村さんは末っ子の千尋、尾野さんは小鉄の妻・美代子、甲田さんは小鉄と美代子の娘・ユズキ、若葉さんは麗奈の彼氏・佐藤登志雄、長内さんは物語の鍵を握る謎の女・富永月子、榊原さんは小鉄らの母・光子、藤さんは小鉄らの父・一鉄を演じる。

 ◇草なぎ剛さんのコメント

 とてつもなく暑い真夏の撮影でした。撮影の序盤、市井監督に「草なぎさんの中に小鉄は十分いるから、作り出そうとしなくていい」と言ってもらえて、それが難しくもあり、だけど新しい自分を引き出してくれたと思っています。改めて、市井監督、すこいなあ、と。脚本を読んだときも、面白いと思ったんだけど、現場に入って実際に演じてみると本当に笑っちゃって。そんな現場の空気がとても良かったです。

 僕が演じた小鉄の役は、本当にダメダメな奴なんですけど。逆にそういうところが魅力的で、愛くるしく、むしろ愛すべき人物だな、と思えました。撮影を重ねていくうちに、自分では気づいていないんですけど、自然と「鈴木家」っていう、家族のリアルな感じが出来上がっていった気がします。ラストカットの撮影は、なんかすごいジーンときちゃいましたね。映画を見てくれた人には、必ずあの真夏の暑さと、僕らの“パッション”がスクリーンの中から「ぶわ~ん」と伝わると思います!

 ◇新井浩文さんのコメント

 MEGUMIさんのすっぴんと、うちの顔は非常に似ているので、兄妹設定は説得力があるかと思われます。

 ◇MEGUMIさんのコメント

 エンディングに向かうにつれて分かりやすく役者陣がやつれていきます(笑い)。それくらい汗かいて、ぶつかって、剥き出しで演じました。人との関わりが気薄なこの時代に、やっぱり人間ってイイなあーなんて思っていただけたら。

 ◇中村倫也さんのコメント

 映画のタイトル通り、気温も湿度も風速も高い「濃ゆい」作品に参加できて、思い出の多い夏を過ごすことができました。ワケありまくりの暗雲立ち込める鈴木家に、果たして台風一過は訪れるのか。ぜひご期待ください。

 ◇尾野真千子さんのコメント

 市井組に参加できたことはとてもうれしいことでした。一人一人の人物の裏設定から、性格、いろいろなことを大切にしながらの撮影、皆で作っているんだという雰囲気がとてもすてきでした。そして共演者との真夏での撮影、大変でしたが助け合いながら和気あいあいと楽しい撮影でした! 草なぎさんとの2度目の夫婦役、また違った草なぎさんに出会えてもっともっと違う草なぎさんに会いたくなりました!

 ◇榊原るみさんのコメント

 初めてのノーメークで、髪も白髪を増やして、よりリアルな役作りをしてみました。もちろん、何もしなくてもすでに充分高齢者なんですけどね。現場の雰囲気もとても暖かく、その上ラストに近いシーンでは、私たちの世代にとって憧れの藤竜也さんに手を握ってもらうカットがあったのです。NGが出たお陰で、なんと3回も握っていただき、まあ、うれしくて、心臓がドキドキ、ドキドキ。こんなこともあるから、年をとるのも決して悪くはありませんよ。監督はじめ皆さま、ありがとうございました。

 ◇藤竜也さんのコメント

 「ウハッなんだこれは! これは面白い!!」これが市井さんの脚本を一読したあとの感想でした。草なぎさんをはじめ、良い俳優さんたちとの現場は楽しかったですね。久しぶりに殴り合いのシーンなんかあって昔を思い出しましたよ。試写を見たんですが、とても短く感じました。面白い映画の証拠ですね。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事