検索
“女子旅”番組「タビフク+VR」に出演する田中芽衣さんと井上苑子さん
1 / 31

“女子旅”番組「タビフク+VR」に出演する田中芽衣さんと井上苑子さん

井上苑子:田中芽衣と飛騨高山を女子旅 合掌造りに飛騨グルメ、雪景色を背に歌声も…

 栄光ゼミナール「のびしろガール」のCMで話題となったモデルの田中芽衣さんと、2015年にメジャーデビューしたシンガー・ソングライターの井上苑子さんが、13日放送のおしゃれ女子旅番組「タビフク+VR」(BS-TBS、水曜午後11時)に出演。2人が飛騨高山を旅する後編だ。

いま、推されてます

 2人が宿泊した旅館「本陣平野屋花兆庵」(岐阜県高山市)からすぐの国の史跡「高山陣屋」は、現存する唯一の代官・郡代役所。徳川幕府が天下泰平を願って験担ぎしたものが随所に多く残されており、2人はガイドに案内してもらいながら見学し、歴史を感じる。その後は、飛騨高山で絶対に食べたい「朴葉味噌」や「飛騨牛握りずし」などを食べ歩く。

 春と秋に行われる日本三大美祭で、ユネスコ無形文化遺産にも登録される「高山祭」。祭りの際には世界中から多くの人が訪れるが、市内の施設「まつりの森」では、豪華絢爛(けんらん)な祭屋台やからくり人形を一年中楽しむことができる。

 続いては、雪深い飛騨の合掌造りの家屋30軒を移築復元している集落博物館「飛騨の里」(同)へ。高山駅からも程近く、実際に合掌造りの家屋の中に入ってその構造を見ることもできる。さらに、飛騨の民芸品の創作体験もでき、2人は、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)で物語の鍵を握る重要なアイテムとして登場し、注目をあびた「組紐(くみひも)」作りに、映画と同じ丸台を使って挑戦し……。

 最後に2人が訪れたのは、ミシュランガイドでも三つ星の評価を受ける世界有数の装飾美術館「飛騨高山美術館」(同)。ピアノも置いてあるこの美術館で、井上さんは雪景色の飛騨をバックに、田中さんへ歌をプレゼントする……。

 「タビフク」は、「旅(タビ)」と「ファッション(フク)」をテーマに、プライベートでも仲のいいファッショナブルな女性タレントやモデル、歌手、女優ら20代女性の憧れるおしゃれ女子2人が若い女性に人気上昇中の国内を中心としたさまざまな「タビ先」を訪れる番組。2016年7月からTBSで放送され、4月からは新たに「VR」の要素を加え、BS-TBSで再スタート。番組中のさまざまなシーンで画面に表示されるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画を楽しめる。ナレーションは元「AAA(トリプル・エー)」の伊藤千晃さんが担当している。

いま、推されてます

写真を見る全 31枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事