検索
レオナルド・ダ・ビンチの生まれ故郷・ビンチ村(C)ABC
1 / 3

レオナルド・ダ・ビンチの生まれ故郷・ビンチ村(C)ABC

旅サラダ:イタリア・ミラノで美のセンスに触れる ダ・ビンチの生まれた村へ!

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。6月29日の「海外の旅」は、“旅サラダガールズ”の広瀬未花さんによるイタリアを巡る旅の最終週。今回は“美の発信地”ミラノと、レオナルド・ダ・ビンチの生まれ故郷、トスカーナ地方の村を訪れる。

いま、推されてます

 最先端のファッションの街、ミラノにはオシャレなブティックがあちこちにあり、広瀬さんはヴィンテージものを中心に扱う人気ショップでミラノ流にコーディネートしてもらい、大満足。注目のグルメスポットでは黄金色に輝くミラノ風リゾットや大人気のミラノ風カツレツなどの伝統料理を味わう。

 多くの観光客が集まるミラノの中心的エリアは、街のシンボルでもあるドゥオーモ前の大きな広場。広場に面した世界最古のアーケード「ガレリア」にはラッキースポットがあり、広瀬も試してみる。アーケードを抜けると、イタリアが誇る歌劇場の「スカラ座」が見える。広瀬さんはメインホールに案内してもらい、“緋色の女王”の愛称を持つ豪華な内装を見学。VIP席からの眺めも楽しむ。

 続いてはミラノから足を伸ばし、今年が没後500年となる天才芸術家、レオナルド・ダ・ビンチの故郷、トスカーナ地方にあるビンチ村を訪ねる。レオナルド・ダ・ビンチという名は「ビンチ村のレオナルド」という意味。小さな村には生家が今も残されている。ダ・ビンチの代表作の複製画が展示される美術館や、食べていたかもしれない当時の料理を再現したスープ、没後500年を記念して展示されている貴重な作品など、ダ・ビンチの知られざる魅力に触れる。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。29日の「ゲストの旅」は、ダイアモンド ユカイさんが家族旅行の下見を兼ねて伊豆を旅する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事