検索
写真集「Kiitos![キートス]~Yuta Koseki in Finland~photo byJun Imajo」を発売する小関裕太さん
1 / 3

写真集「Kiitos![キートス]~Yuta Koseki in Finland~photo byJun Imajo」を発売する小関裕太さん

小関裕太:憧れのフィンランドで撮影の写真集発売 自身撮り下ろしの写真展も

 俳優の小関裕太さんの3冊目の写真集「Kiitos! [キートス]~Yuta Koseki in Finland~ photo by Jun Imajo」(アミューズ、4000円・税抜き)が11月23日に発売されることが分かった。普段からカメラを使いこなす小関さんが、今回初めて「フォトグラファー・小関裕太」として撮り下ろした写真による写真展も開催される。

いま、推されてます

 写真集では、小関さんがフィンランドへ“本来の豊かさを見つける旅”に出かけ、5日間の旅の中で現地の人々や文化、自然、デザインに触れ、表情が豊かになっていく様子が収められている。タイトルの「Kiitos! [キートス]」は、「ありがとう」を意味するフィンランド語で、現地で出会った人々や、応援してくれる全ての人たちへの感謝を込めて、小関さんさん本人が名付けたという。

 写真集は通常版が4000円(税抜き、以下同)で、直筆サイン、シリアルナンバーが付いたスペシャルエディション版(5000円)も1000部限定で発売する。また、撮影の裏側などを収録したDVD「Kiitos! [キートス]~Yuta Koseki in Finland~」(4000円)も同時発売。

 11月23~29日には写真集を撮影したフォトグラファーの今城純さんの写真展と、小関さんがプロデュースと撮影を担当した写真展を「IID 世田谷ものづくり学校」(東京都世田谷区)で同時開催する。入場料は500円で、両写真展に入場が可能。また、同23、24、29日には、同所で写真集、DVDのお渡し会も実施。LINEチケット内のアーティストページで参加を受け付けている。

◇小関さんのコメント

 24歳の誕生日、憧れのフィンランドで作品づくりをしながら過ごしてきました。憧れと出会うことって、一つ勇気が必要だったのですが、フィンランドは「もう一度来たい」と思わせてくれる場所でした。今回「もう一度来たい」と思わせてくれる理由があまりに多くて大変だったのですが(笑い)。

 その中でも譲れないのは湖での出来事でした。僕が行ったサウナ小屋の外には、湖が広がっていました。熱くなった体のまま湖に思い切り飛び込んだ後、僕は渡橋に寝っ転がって、ふと目をつぶって出会った体験が忘れられませんでした。光・木々のせせらぎ・鳥のさえずり・水の音・子供達の遊んでいる声。ここに戻って来たいと思いました。

 フィンランドで、僕は本当の意味での「深呼吸」を教えてもらいました。この「深呼吸」を、見えるもの、カタチにできたらと、只今製作中です。僕が高校生の時から自分探しの旅を共にしてきたカメラと、この「深呼吸」を、「写真空間展」に表したいと構想しているので、ぜひご期待いただければと思います!!

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事