「第48回ベストドレッサー賞」の授賞式に出席した杏さん
女優の杏さんが「第48回ベストドレッサー賞」の芸能部門で選出され、11月27日、東京都内で開催された授賞式に出席した。2016年5月に双子の女児を、2017年11月に第3子となる男児を出産し、子育てをしながら、今年4年ぶりにドラマ復帰した杏さんは、仕事と子育てについて「自分の努力、頑張りだけではどうしようもなくて、いろんな人に迷惑をかけたり、頼って乗り切るようなことしかできない」と実情を語り、「迷いや、罪悪感、悩みがありながら社会進出をされている方も多いと思います。どうか皆さまで受け入れていただいて、助け合って(子供を)みんなで育てていく世の中になっていけたらいい」と呼びかけた。
復帰作となった主演連続ドラマ「偽装不倫」の撮影中は、朝食と夕食を自宅で取り、自宅で寝ることができたといい、「時短や、休みもきちんと日数を取っていただいて、家庭にいる時間もありながら挑んだ。時短なのは私をはじめ子供がいるというような人たちだけで、朝から準備をしていただいたり、撮影が終わった後、翌日の準備などをしていただき、本当に皆さまの協力とか工夫、努力があって参加させてもらった」と感謝。さらに「クオリティーを下げるとかではなく『これがいい』というカットでOKを出し続けていただいた。チームワークで乗り越えられたのでは」と振り返った。
また近況を「(子供が)3人いることで、一緒に子供同士が遊んでいたりしてくれるようになってきたので、少し楽になってきたような……気もします」と笑顔で明かした。
「ベストドレッサー賞」は、ファッションセンスがあり、ユニークで個性的、ライフスタイルにおしゃれ感の漂う人物に贈られる日本メンズファッション協会(MFU)により設立された賞。今年は芸能部門で杏さんと俳優のムロツヨシさんが選ばれた。