検索
映画「午前0時、キスしに来てよ」のビジュアル (C)2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会
1 / 1

映画「午前0時、キスしに来てよ」のビジュアル (C)2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会

今週シネマ:12月6日公開の映画「午前0時、キスしに来てよ」「ルパン三世 THE FIRST」「“隠れビッチ”やってました。」…話題作続々

 今週公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。12月6日は、ダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さん、女優の橋本環奈さんダブル主演の「午前0時、キスしに来てよ」(新城毅彦監督)、人気アニメ「ルパン三世」の約23年ぶりの劇場版最新作「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督、12月6日公開)、女優の佐久間由衣さんの映画初主演作「“隠れビッチ”やってました。」(三木康一郎監督)が公開された。

いま、推されてます

 「午前0時、キスしに来てよ」は、マンガ誌「月刊別冊フレンド」(講談社)で連載中のみきもと凜さんの少女マンガを、「四月は君の嘘」(2016年)や「ひるなかの流星」(2017年)の新城監督が映画化。片寄さん演じる国民的スーパースターと、橋本さん演じる普通の女子高生の“格差恋”をファンタジックに描いている。

 花澤日奈々(橋本さん)は、勉強が趣味の、超がつくほど真面目で成績優秀な女子高生。でも本当は、おとぎ話のような王子様との恋に憧れていた。スーパースターの綾瀬楓(片寄さん)が映画の撮影で日奈々の学校にやって来る。エキストラになった日奈々は、飾らない人柄の楓に恋してしまう。楓も日奈々に好意を寄せるようになり、2人は周囲に隠れて恋を育んでいくが……という展開。眞栄田郷敦さん、酒井若菜さん、遠藤憲一さんらも出演している。

 「ルパン三世 THE FIRST」は、今年4月に亡くなったモンキー・パンチさん原作の国民的アニメ「ルパン三世」をシリーズで初めて3DCGアニメーション化。日本におけるVFXの第一人者・山崎監督がメガホンをとった。声優として女優の広瀬すずさん、俳優の藤原竜也さん、吉田鋼太郎さんが出演。もちろん「ルパン三世」レギュラー声優陣の栗田貫一さん、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんも出演している。

 祖父ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝「ブレッソン・ダイアリー」を巡って秘密組織とルパン三世が争奪戦を繰り広げる。20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺(のこ)した最大の謎と言われる「ブレッソン・ダイアリー」。その謎を解き明かした者は莫大(ばくだい)な富を手に入れることができるといわれ、第二次世界大戦時にはナチスもその行方を追っていたという。ルパンは、考古学を愛するレティシアと出会い、2人で協力して謎を解こうとするが、そんな2人の前にブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが立ちはだかる。

 「“隠れビッチ”やってました。」は、あらいぴろよさんの体験を基にした同名のエッセーマンガが原作。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインの友人役で存在感を見せた佐久間さんの映画初主演作だ。清楚(せいそ)な見た目を武器に、男心をもてあそぶ女性の、隠された心の傷をあぶり出した恋愛ストーリー。森山未來さん、村上虹郎さん、大後寿々花さんら実力派キャストが出演している。

 荒井ひろみ(佐久間さん)は、26歳の独身。清純派を装って思わせぶりなそぶりを見せた後、相手を振るという恋愛を繰り返してきた。シェアハウスの仲間・コジ(村上さん)と彩(大後さん)は、あきれて“隠れビッチ”と名付ける。そんな彼女の前に、気になる男性、安藤(小関裕太さん)が現れるが、負け試合に終わる。やけ酒で酔いつぶれたひろみを、同じ職場の三沢(森山さん)が介抱し……という展開。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事