あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の桐谷美玲さんが12月15日、東京都内で30歳を記念したフォト&スタイルブック「zukan」(集英社)の発売記念イベントを開催。開始前に取材に応じた桐谷さんは、仕上がりについて、「大満足」とにっこり。「こんなにファッションっぽい写真集を出せたのが久しぶりで、前回は20代前半だったので、そのときから変わっている姿も見せられたのでは」と説明し、「“今の私”が詰め込まれていて、読めば『桐谷美玲がどういう人なのかな』というのが分かってもらえるというところで大満足です」と笑顔で語った。
「zukan」は、桐谷さん本人が企画から編集まで深く携わった一冊。「ファッションもたくさん見せられるような写真のセレクトにしたいと思った」とこだわりを明かし、「自分で写真を選ぶのは難しいなって。自分が好きな表情と皆さんが好きな表情がきっと違うんだろうなとか、そういうところを発見したのは面白かった」と振り返った。
また撮影は米ロサンゼルスなどで行われたが、ロケ地の思い出を聞かれた桐谷さんは、「オフの時間にハリウッドに行って、スターたちの手形に興奮しました」といい、「特に誰の手形に?」と聞かれると、「ジョニー・デップ」と照れながら答えていた。
イベントには、12月16日に30歳を迎える桐谷さんにサプライズでバースデーケーキが登場。桐谷さんは「まだ(30歳になることについて)何も考えていないです(笑い)。30歳になるってこんな感じなのか。普通に一日過ぎていくんだなっていう不思議な感じ」と現在の心境を明かし、「絶対にこれをやりたいんだ、みたいなことはまだないので、30歳のうちに、1年かけて何か新しいことができたら」と話した。
「zukan」は、桐谷さんのパーソナルな部分を「ファッション」「美容」「ゆかりの地」「好きなもの」「仕事」など「100のキーワード」で切り取り、すべてのキーワードに自らコメントした、桐谷さんについての図鑑のような構成になっている。B5判160ページで、2300円(税抜き)。