検索

吉岡里帆:2019年に“最も雑誌の表紙を飾った女性”に 石原さとみも返り咲き 「第6回カバーガール大賞」

 2019年1~12月に発売された雑誌など約1万誌の中で、表紙を飾った回数が多かった女性に贈られる「第6回カバーガール大賞」が3月4日、発表され、女優の吉岡里帆さんが総合1位となる大賞を受賞した。吉岡さんは受賞について「マネジャーさんが直接教えてくださった」と話し、「一緒に喜んでくれると、やっとしっかり実感がわいてきて、『やったー!』『本当に頑張ってきてよかった!』『やっとここまで来たね~』みたいな話をしました」と、笑顔を見せた。

 吉岡さんは女性ファッション誌を始め、少年マンガ雑誌や週刊誌など、さまざまな雑誌の表紙に登場。「どの現場でもその雑誌の色だったり、その雑誌の目的だったり、テーマがあって、その色に染まっていく作業みたいなのがすごく大事だと思う」と自身の考えを語り、「毎回今までやったことがない表紙、今までやったことのない雰囲気をどういう風に出そうかと意識して撮影しています」と明かした。

 また総合部門の3位はアイドルグループ「乃木坂46」の与田祐希さんとなり、同グループの齋藤飛鳥さんと、「日向坂46」の小坂菜緒さん、女優の広瀬すずさんが同数で4位となった。そのほか部門別では「ファッション部門」で女優の石原さとみさんが2年ぶりに首位を獲得。10代部門で与田さん、20代部門で吉岡さん、30代部門で石原さんが首位に輝いた。

 「カバーガール大賞」は、3月4日の「雑誌の日」を記念して、2015年に創設され、今年で6回目。書籍通販サイト「Fujisan.co.jp」で取り扱いのある雑誌、フリーペーパー、電子書籍などを対象に集計され、発表は、日本雑誌協会、富士山マガジンサービス、マガジンサミット、カバーガールTVによるカバーガール大賞実行委員会が行っている。グループなど複数人で登場した表紙も、それぞれの出演回数に数えられている。

 ◇部門別首位、総合順位は以下の通り(敬称略)。

 大賞/吉岡里帆▽メンズ部門/平野紫耀(King & Prince)▽エンタメ部門/与田祐希(乃木坂46)▽ファッション部門/石原さとみ▽コミック雑誌部門/大原優乃▽グラビア部門/小倉優香▽話題賞/VOGUE JAPAN(12月号)▽10代部門/与田祐希▽20代部門/吉岡里帆▽30代部門/石原さとみ

 総合1位/吉岡里帆▽2位/大原優乃▽3位/与田祐希▽4位/小坂菜緒(日向坂46)、齋藤飛鳥(乃木坂46)、広瀬すず▽7位/石原さとみ、今田美桜、浜辺美波▽10位/沢口愛華

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事