検索
「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」に出演する堂本光一さん (C)フジテレビ
1 / 1

「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」に出演する堂本光一さん (C)フジテレビ

堂本光一:「素の自分を見せるのは恐怖」 長期密着を2週にわたって放送

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一さんに長期密着した「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」が、3月13日深夜1時15分から放送される。密着は前後編で2週にわたって放送され、今回が前編。堂本さんが主演を務め、自ら演出なども手がける舞台「Endless SHOCK」の裏側に迫り、「カメラを向けられるのが嫌い。ドキュメンタリーみたいな素の自分を見せるのは恐怖がありますね」と話す堂本さんを同舞台を通してひもといていく。

いま、推されてます

 「Endless SHOCK」は、2000年11月に「MILLENNIUM SHOCK」として帝国劇場で初演され、今年で20周年。2005年に「Endless SHOCK」にタイトルを変えてからは、堂本さん自身も演出、脚本に参加するようになった。

 20年以上同舞台に携わってきた堂本さんは、番組で作品の進化について「ちっちゃいことなんですけどね。よくメディアの方に、どう進化するんですか?どう変更するんですか?と質問される。それこそ音楽を変えましたとかは分かりやすいですよね。そんなことよりもっと細かいところをどうしようかなって。あそこの照明のタイミングを0.5秒早くしたんですっていう変更の方が大事だったりする。長くやるってそういうことなんですよね。自分の中ではそういう無駄と思える時間も絶対的に無駄じゃないと思える信念があるんですよね」と話す。

 また「作品を愛してほしいんですよ。全員が『Endless SHOCK』を好きになってほしいんです。それが一番ですね。俺を見てくれって思ったことないです」と作品への強い思いも語る。

 番組は風間俊介さんがナレーションを担当し、山下達郎さんの「RIDE ON TIME(2018 NEW VOCAL VERSION)」がメインテーマ。関東ローカルで毎週金曜深夜0時55分から放送中。13、20日は深夜1時15分から放送。

 *……舞台「Endless SHOCK」は、新型コロナウイルスに関する情勢に鑑み、3月19日までの公演中止が決定している。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事