検索
佐藤健さんの書籍「るろうにほん 熊本へ」の表紙
1 / 1

佐藤健さんの書籍「るろうにほん 熊本へ」の表紙

佐藤健:熊本“復興支援”本「るろうにほん 熊本へ」が重版 自ら企画の“ロードムービー的BOOK”

 俳優の佐藤健さんが、2017年4月に発売した書籍「るろうにほん 熊本へ」(ワニブックス)の重版がこのほど決定した。2016年4月に起きた熊本地震の復興を願い、佐藤さんが自ら企画した一冊で、「もう一度買えるようにしてほしい」というリクエストから重版が決まったという。

 佐藤さんにとって熊本は、2012年、14年に公開された主演映画「るろうに剣心」シリーズの撮影でたびたび訪れた縁の深い土地。熊本で起きた震災の直後、被災地に炊き出しに赴き、現地で出会った人々と触れ合ったことで、佐藤さん自らが企画を発案したという。

 同書は、守るべき日本の伝統文化とその未来について考える“ロードムービー的BOOK”になっており、熊本のおいしい食べ物やすてきなお店、風景などのさまざまなスポットが紹介されている。また、震災直後の熊本城や阿蘇神社の写真も収められ、震災の記録としての貴重な資料にもなっている。

 「るろうにほん 熊本へ」は、四六判、210ページ、オールカラー。価格は1600円(税抜き)。同書の利益は、熊本の地元自治体に全額寄付される。

写真を見る全 1 枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る