結婚を発表した瀬戸康史さん(左)と山本美月さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(8月4~10日)は、俳優の瀬戸康史さんが結婚を発表したニュース、俳優の千葉雄大さんが出演する番組が放送されるニュース、稲垣吾郎さんと香取慎吾さんがドラマシリーズで共演するニュースなどが注目された。前後編で取り上げる。
瀬戸さんがモデルで女優の山本美月さんと結婚したことが8月7日、分かった。瀬戸さんの所属事務所が書面で発表した。2人はすでに同居しており、同日、東京都内の区役所に婚姻届を提出。山本さんは現在、妊娠しておらず、結婚後も仕事を続ける。2人は連名で「私事で大変恐縮ですが、私共、瀬戸康史と山本美月はこの度結婚致しました」と報告し、2ショット写真を公開した。
続けて「現在、このような状況で自分と向き合う時間が増え、その中でお互いに失いたくない、大切な存在なのだと確信しました。共通の趣味や似た感覚を持つ私達なりの、優しさであふれた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います」とコメント。「新型コロナウイルスの感染拡大の終息、そして私達の故郷でもある、九州地方を含めた『令和2年7月豪雨』による被害の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます」と結んでいる。
千葉さんが女優の門脇麦さんと、8月18、19日に2夜連続で放送されるNHKの番組「ドラマ+紀行 夢の本屋をめぐる冒険」に出演することが7日、分かった。千葉さんと門脇さんはドラマパートで、街の小さな本屋で働く「バイトさん」と「店長」に扮(ふん)し、潰れそうな書店の再生策をめぐって、丁々発止のやりとりを繰り広げるほか、世界の「夢のようにすてきな本屋」を紹介するコーナーでは、素のトークが楽しめる。「第1話・フランス編」が18日午後10時45分、「第2話・中国編」が19日午後10時45分にNHK総合で放送される。
千葉さんは「ドラマパートでは役者として芝居をして、VTRを見てのトークパートは素の自分として出演して楽しかったですね。登場した本屋さんに行くためだけにその街に旅行したくなるくらい全部の本屋さんがすてきでした! 視聴者の皆さんにも改めて『街の本屋ってすてきだな。大事にしたいな』って思ってもらえたらうれしいですね」と話している。
稲垣吾郎さんが、香取慎吾さんが主演し、三谷幸喜さんが監督、脚本を務め、今秋から「Amazon Prime Video」で独占配信されるドラマシリーズ「誰かが、見ている」に出演することが5日、分かった。また場面写真も公開された。稲垣さんと香取さんがドラマで共演するのは、2013年に放送された三谷さん脚本、演出の「『古畑 VS SMAP」その後・・・」以来、約7年ぶり。今回の共演について、稲垣さんは「いつも隣にいて、歌ったり踊ったりしているときの彼とは違うので、面白かったし、うれしかったです」と振り返っている。
稲垣さんは三谷さん脚本、演出作品への出演も約7年ぶりで、同作では日本を代表する演歌歌手で、海外にまでファンを持つレッツ大納言を演じる。香取さんは「吾郎ちゃんと一緒にせりふを言い合う芝居は、ほぼ初めてに近かったのですごく新鮮でしたね」と語っている。場面写真には、香取さん扮(ふん)する、何をやってもドジばかりで予想もしない失敗を繰り返す主人公・舎人真一の大ファンになってしまったレッツが、本人に会いたい一心で舎人を訪ねてくるシーンが写し出されている。
ドラマは、舎人と、書斎の壁に偶然発見した“穴”から、真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎(佐藤二朗さん)を中心に巻き起こるドタバタを描いたシットコム(シチュエーションコメディー)。ひょんなことから、のぞき穴と父・次郎のひそかな楽しみに気付いた娘のあかね(山本千尋さん)も加わり、物語は予想もしない方向に進んでいく……。