あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
“カリスマ美容家”と呼ばれる神崎恵さんが、10月にスタートするテレビ東京の連続ドラマ「だから私はメイクする」で主演を務める。神崎さんはコスメショップの美容部員・熊谷すみれ役で、新人美容部員・近藤芽生役で志田彩良(さら)さん、その先輩の美容部員・山本織香役でアイドルグループ「NMB48」の吉田朱里さんも出演する。
ドラマは、女性4人組サークル「劇団雌猫」のエッセー集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案とし、マンガ誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載されたシバタヒカリさんの同名マンガが原作。メークを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描いたオムニバス・ストーリーで、毎話、ゲスト主役が登場する。
かつては女優としてドラマや映画・グラビアなどで活動し、現在は3児の母で、ビューティー誌「MAQUIA(マキア)」(集英社)、「美的」(小学館)などに登場し、イベントやメーク講座、コスメブランドの商品開発、プロデュースなど幅広く活動する神崎さん。
「ドラマや映画には作る側として関わりたいと思っていましたが、出演ということで驚きました。ですが、美容の素晴らしさをまた違う角度でお伝えすることができるかもしれない、と思い挑戦することを決めました」と振り返り、演じる熊谷すみれ役については「言葉の語尾は違えど、思っていることも、言葉も重なる部分が多く。自分ではないけれど、自分のような、不思議な感覚でした」とコメント。
「演じることの前に、共演者やスタッフのみなさんの足手まといにならぬようと思っていました。が、とにかく自分のできることを精いっぱいということにつきるなと。気負いすぎず、普段通りの心持ちでセリフの一文字一文字を大切にしたいです」と思いを明かし、「メークの楽しさ、美容の素晴らしさを感じていただけたらと。欲張りは言わず、ただそれだけです。たった1本の口紅がくれる自由、たったひとつのファンデーションがくれる自信。限りなく、可能性しかないメークという力を楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけている。
ドラマは10月7日から毎週水曜深夜0時58分放送。動画配信サービス「Paravi」では10月2日午後9時から毎話独占先行配信される。