検索
(左から)神尾楓珠さん、高橋文哉さん、渡邊圭祐さん
1 / 4

(左から)神尾楓珠さん、高橋文哉さん、渡邊圭祐さん

2021年注目イケメン:“令和初”仮面ライダー・高橋文哉 “全方位”で活躍中の神尾楓珠、ヒット作で露出急増の渡邊圭祐も

 昨年も、確かな演技力で出演作を増やした岡田健史さんをはじめ、多くの若手俳優たちが活躍を見せた。今年はどんな俳優が人気を集めるのか、期待の若手イケメンたちを取り上げる。

いま、推されてます

 ◇日本一のイケメン高校生から“令和初”仮面ライダーに 飛躍を見せた高橋文哉

 特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズで“令和初”の仮面ライダーに抜てきされた高橋文哉さんは、今年注目したい俳優の一人。2019年9月~2020年8月に放送された「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)で主人公・飛電或人(ひでん・あると、仮面ライダーゼロワン)を熱演し、注目された。これまで佐藤健さんや菅田将暉さんらを輩出し、人気俳優の登竜門でもある同シリーズで主役に抜てきされたことは、今後の活躍を期待させるに十分だ。

 高橋さんは2017年に日本一のイケメン高校生を決めるコンテスト「男子高生ミスターコン」でグランプリを受賞したのをきっかけに、大手事務所へ所属。翌2018年に「ABEMA(アベマ)」で話題の恋愛リアリティーショー「太陽とオオカミくんには騙(だま)されない」に出演。そして「仮面ライダーゼロワン」で、大きく飛躍した。

 その後も露出を増やし、昨年開催された大型ファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」に2度、出演。ランウエーではスタイリッシュな装いでクールな表情を見せた。10月には田中圭さん主演の連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系)で、学園一の優等生・藤原刀矢を演じ、「仮面ライダーゼロワン」とは違った表情を見せた。

 今年1月7日からは出演する深夜ドラマ「夢中さ、きみに。」(MBS)がスタート。人気グループ「なにわ男子」の大西流星さん主演の同作で、「イケメンを隠す」ために“逆・高校デビュー”を果たす男子高校生に挑戦。長い前髪にメガネ、さらに制服のブレザーをインするという個性的なビジュアルも公開された。

 「仮面ライダーゼロワン」放送終了後に登場したTGCでは「日常に何か足りない感じ。穴がぽかーんと開いてしまった、というか……」と明かし、「自分自身が一番“ロス”ですね」と話していた高橋さん。12月には「劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」が公開されたばかりでまだ同作の印象も強いが、今年はそのイメージを塗り替えるような“ハマリ役”に出合えるのか、注目したい。

 ◇露出が急増! “全方位”で活躍中の神尾楓珠

 力強いまなざしが印象的な神尾楓珠(ふうじゅ)さんは、ここ数年で大幅に露出を増やした一人。2018年は地上波連ドラへの出演が絶えず、2019年には話題となった連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)にも出演。同年放送の連ドラ「左ききのエレン」(MBS・TBS)では池田エライザさんとダブル主演も務めた。

 昨年も勢いそのままに3本の映画と4本の地上波ドラマに出演。ドラマでは「鈍色(にびいろ)の箱の中で」(テレビ朝日系)でラブストーリーを演じたかと思えば、「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)では登場人物が全員裏切り者という「ドロドロ」展開に挑戦。コメディードラマ「いいね!光源氏くん」(NHK)ではホスト役を演じるなど、演技の幅を見せた。

 さらに昨年は活躍の場を俳優業以外にも広げた。日本テレビ系の生情報番組「ZIP!」で12月金曜パーソナリティーを務めたほか、話題の恋愛リアリティーショー「オオカミくんには騙されない」ではMCにも挑戦。露出とともに人気も上昇し、女性ファッション誌「ViVi(ヴィヴィ)」(講談社)の名物企画の「国宝級イケメンランキング」では、“次世代のイケメン”を決める「NEXT部門」で2020年上半期1位を獲得。さらに下半期の同ランキングでは「NOW部門」で9位にランクインした。今後も大きなジャンプアップが期待できそうだ。

 今年は年明けから出演作が続々と公開される。1月にホラー映画「樹海村」(清水崇監督)、2月に短編映画「10年、渋谷をさ迷って-A decade of roaming-」(ジミ・フランクリン監督)、4月に映画「裏アカ」(加藤卓哉監督)が公開。2月からは、桜井日奈子さんとダブル主演を務める連ドラ「マイルノビッチ」が動画配信サービス「Hulu(フールー)」で配信される。映画、地上波ドラマ、ネットドラマに情報番組、リアリティーショーと、全方位で活躍を見せているだけに、幅広い世代でブレークする日も近そうだ。

 ◇俳優デビュー直後から話題作に出演の渡邊圭祐 実力派俳優の中でも存在感

 昨年、話題のドラマで存在感を示したのが、渡邊圭祐さん。1月からは上白石萌音さん、佐藤健さんが出演し大人気となった連ドラ「恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」(TBS系)に、上白石さん演じる佐倉七瀬の同僚・仁志琉星役で出演。“ヘタレキャラ”な看護師役で、香里奈さん演じる天堂流子との恋も演じた。放送終了後もダイジェストや特別編が放送されるほどの人気作となった同ドラマへの出演は、渡邊さんの露出増にもつながった。

 6月からは綾野剛さんと星野源さんがダブル主演した連ドラ「MIU404」(同)に、動画投稿サイト「NOW TUBE」で動画を配信する、YouTuberならぬ“ナウチューバ―”役で出演。個性的な格好で動画のネタ探しに奔走する、ややクセの強い役柄を演じた。序盤は短時間だが毎週のように登場し、終盤では綾野さんら警視庁“機動捜査隊”の捜査にも協力する、重要な役どころ。「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」などの脚本家・野木亜紀子さんが手がけた話題作にして、綾野さん、星野さんや菅田さん、麻生久美子さんといった実力派俳優がそろう同作で存在感を示したことは大きい。

 渡邊さんは2018~19年に放送された「仮面ライダージオウ」の仮面ライダーウォズ役で俳優デビューし、「恋つづ」が実は2作目。昨年はヒット作に恵まれ、大きな飛躍の年となった。今年は3月に出演する映画「ブレイブ-群青戦記-」(本広克行監督)の公開が控えている。新田真剣佑さんが主演する同作で、どんな演技を見せてくれるのか期待したい。

 ◇“正統派イケメン”板垣瑞生、“国宝級イケメン”殿堂入りのキンプリ永瀬廉にも注目

 出演作の多さで注目したいのは、板垣瑞生さん。NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」など7本ものドラマに出演。MBSの連ドラ「社内マリッジハニー」では松井愛莉さんとダブル主演を務めた。映画は、人気マンガを実写化した「映像研には手を出すな!」(英勉監督)など2本に出演した。

 板垣さんはボーカル・ダンスユニット「M!LK」の元メンバー。グループ在籍中も音楽活動のほか俳優業、モデルなど幅広く活躍していたが、昨年1月に同グループを“卒業”し、改めて俳優業に力を入れている印象だ。“正統派イケメン”といった雰囲気の端正な顔立ちが魅力で、多くのファンを獲得しそうだ。

 今年は1月4日から出演するスペシャルドラマ「星になりたかった君と」(日本テレビ系)が放送。同20日から放送の「FAKE MOTION-たったひとつの願い-」(同)シーズン2では主演を務める。正統派イケメンの今後の活躍に期待したい。

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんは、「ViVi国宝級イケメンランキング」の2020年上半期、下半期の連続で「NOW部門」の首位を獲得し、殿堂入りを果たした“国宝級イケメン”。グループ活動はもとより、個人では昨年、人気マンガを実写化した映画「弱虫ペダル」で主演を務めた。今年は清原果耶さん主演の朝ドラ「おかえりモネ」に、清原さん演じる百音(ももね)の同級生・及川亮役で出演することが決定している。連日放送される朝ドラだけに、ハマリ役となれば今まで以上に幅広い層からの人気を獲得しそうだ。

 コロナ禍でも着実に活躍の場を広げ、徐々に人気を集めてきた若手イケメンたち。今年はどんな活躍を見せてくれるのか、期待したい。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事