検索
「#えほんでみらいをかんがえる」の企画で絵本の読み聞かせをする寺島しのぶさん
1 / 5

「#えほんでみらいをかんがえる」の企画で絵本の読み聞かせをする寺島しのぶさん

寺島しのぶ:「自分の子供にも読んで聞かせたい」 佐々木希、福田萌らと環境テーマに絵本読み聞かせ

 女優の寺島しのぶさん、佐々木希さんらが、環境にまつわる絵本の読み聞かせを行う動画企画「#えほんでみらいをかんがえる」が、ネスレ日本公式YouTubeチャンネルで始まった。第1弾の動画では寺島さんが絵本「もったいないばあさん かわをゆく」の読み聞かせを行っている。

いま、推されてます

 公開された動画で、寺島さんは「すごく好きで、子供がもっと小さい時から読ませていただいている本(のシリーズ)なんですけど、今回の『かわをゆく』はすごくメッセージ性が強くて、考えるという言葉がいっぱい詰まっているなと、私自身も勉強になりましたし、私たちが伝えることで、少しでも多くの子供たちが(環境問題を)認識してくれたらいいなと思います」とコメント。「自分の子供にも実際に読んでまた聞かせたいなと思いました」「皆様が地球のことを考える時間になればと願っています」と話している。

 「#えほんでみらいをかんがえる」は、ネスレ日本がJAXA(宇宙航空研究開発機構)と共同で環境啓発を行うエコプロジェクト「#NescafeOurPlanet(ネスカフェ アワープラネット)」の第4弾。寺島さん、佐々木さん、元フジテレビアナウンサーの中村仁美さん、タレントの福田萌さん、元TBSアナウンサーでモデルの青木裕子さんが参加し、東京・神保町にある子どもの本の専門店「ブックハウスカフェ」の店長・茅野由紀さんが選定した全10冊の絵本を、自身も母親である5人が読み聞かせする。

 全10本の動画が、ネスレ日本公式YouTubeチャンネルで、2月1日から毎週月曜と金曜の午前11時に、5週連続公開される。

「絵本を読む世代(親)と未来の世代(子)に読み聞かせを通して、環境問題をはじめとする社会課題についてより意識を高めていただきたい」という思いから、女性誌「FRaU(フラウ)」(講談社)のウェブサイト「FRaU web」では、5人のインタビュー記事が順次掲載される。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事