検索
3月15日放送の旅番組「鶴瓶の家族に乾杯 特別編」に出演する大竹しのぶさん=NHK提供
1 / 4

3月15日放送の旅番組「鶴瓶の家族に乾杯 特別編」に出演する大竹しのぶさん=NHK提供

大竹しのぶ:被災地で出会った人に歌を届ける きょう放送の「鶴瓶の家族に乾杯」宮城スペシャルに出演

 女優の大竹しのぶさんが、3月15日午後7時半からNHK総合で放送される旅番組「鶴瓶の家族に乾杯 特別編」に出演する。東日本大震災から10年目を迎えるこの3月は東北特集を放送。同番組では、これまで番組で出会ってきた家族と被災後に「再会」を果たしており、同日は大竹さんを迎えて「宮城スペシャル」を放送する。

いま、推されてます

 両親が宮城県出身の大竹さんは2015年、津波で大きな被害を受けた宮城県亘理町を訪問した。当時、鶴瓶さんとともに訪れた仮設住宅では、広島からボランティアに来ていた学生と地元の人とのつながりに感銘を受けたという。海沿いの地区では、津波の被害に遭った経験から夜あまり眠れないのだと語る男性と出会い、心を寄せた。同日の放送では、その際に出会った宮城の人々に大竹さんが歌を届ける。

 また鶴瓶さんは、震災から2カ月後に歌手のさだまさしさんとともに石巻市を、震災から半年後に宮城出身の元プロ野球選手・佐々木主浩さんとともに塩釜市を訪ねており、当時、被災地で出会った家族の「今」を丁寧に伝えていく。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事