検索
日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」発売記念PRイベントに出席した吉岡里帆さん
1 / 20

日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」発売記念PRイベントに出席した吉岡里帆さん

吉岡里帆:エプロン姿でスイーツの仕上げに挑戦 シェフ大絶賛で「失いかけてた自信が、みるみる回復」

 女優の吉岡里帆さんが3月22日、東京都内で行われた緑茶ブランド「綾鷹」(日本コカ・コーラ)の新商品「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の発売記念PRイベントに出席した。カフェ店員風のエプロン姿で登場した吉岡さんは、抹茶を使ったスイーツの仕上げに挑戦。用意されたケーキに抹茶とスパイスを振りかけると、スイーツの監修をしたモダンフレンチレストラン「sio」の鳥羽周作シェフから大絶賛され、「ここ最近で一番褒められてます。うれしいもんですね」と笑顔を見せた。

いま、推されてます

 お菓子作りは「全くしないです。子供の時、家でプリンを作ったら全然上手じゃなかったので『あたしは向いてないな』と思って、やっていません(笑い)。食べる専門です」と話していた吉岡さんだが、鳥羽シェフからの絶賛を受け、「失いかけてた自信が、みるみる回復するような思いですね。お菓子作りって楽しいんだなと思い直せました」と喜んでいた。

 この日のイベントでは他にも、抹茶やミルクについて学ぶため、茶葉の石臼挽(ひ)き、エスプレッソマシーンを使ったミルクスチーム作りに挑戦。ミルクスチーム作りはうまくいかず、「恥ずかしいです」と言いながらも完成品を披露し、「(ミルクが)まったくフォームされていない……。ただ温かくなったミルク。素人が今日一日でできることではないなと実感しました」と話していた。

 「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」とスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が監修する新シリーズ「綾鷹カフェ」の第1弾。厳選国産抹茶100%を使用したペットボトル入りの商品で、同日から全国の自動販売機で販売されている。

 また、猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店(東京都渋谷区)では、同商品の発売を記念した「抹茶ウィーク by 綾鷹カフェ」を28日まで実施。吉岡さんが仕上げに挑戦した「スパイス香るチーズケーキ」(600円・税抜き)など、上林春松本店が厳選した国産抹茶を使用した抹茶スイーツを数量限定で提供する。

いま、推されてます

写真を見る全 20枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事