検索

いま、推されてます

和田明日香:姑・平野レミから「大変な子と結婚しちゃって」と心配された過去 “料理経験ゼロ”から人気食育インストラクターに 「セブンルール」で密着

 料理愛好家・平野レミさんを姑(しゅうとめ)に持つ、食育インストラクターの和田明日香さんが、4月6日放送のドキュメントバラエティー番組「7RULES(セブンルール)」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後11時)に出演する。明日香さんは料理経験ゼロだった過去を明かすほか、レミさんとの関係についても語る。

 食に関する正しい知識や、規則正しい食習慣を広めるための講演活動を行っている明日香さん。そのほかにも料理番組や雑誌等でレシピを紹介するなど活躍しているが、レミさんの次男・和田率さんと結婚し、和田家に嫁いだ11年前は料理経験ゼロだったという。

 「キャベツ」と「レタス」の違いもわからず、姑からも「大変な子と結婚しちゃってどうすんのよ」と心配されるほどだったが、ある出来事をきっかけに食べ物への意識がガラッと変わり、猛勉強を重ねて食育インストラクターの資格を取得したという。

 今では、料理の大ベテランのレミさんも「あーちゃん(明日香さん)の料理おいしくて、ごはん食べに来たの」と太鼓判を押すまでに成長。3人の子供を育てながらさまざまなメディアで活躍するようになり、今月発売するレシピ本は予約が殺到するほどの人気ぶりだという。レシピ本の担当編集者は「スタート地点が“料理ができなかった”ところに共感があるのでは」と明かす。

 今回、番組では家事・育児と仕事を両立させる明日香さんの日常に密着し、飾らない朝食や夕食の準備、スーパーマーケットでの買い物、子どもへの食育や、料理を楽しむための工夫まで、ざっくばらんに映し出す。さらに料理に関するアイデアを共有し、「嫁と姑」の関係を超えた絆で結ばれているレミさんとの関係性にも迫る。

 結婚して11年たった今も「料理は苦痛」と話す明日香さん。料理ができなかったからこそ分かる“日々の料理の大変さ”をやわらげたいという思いから、“料理が苦手な人”、“料理をする時間がない人”の頼れる味方として、時間をかけず、手軽な食材で作れるレシピを届ける。番組ではそんな明日香さんの七つのルールを紹介する。

 番組は、さまざまな分野で活躍する女性に密着取材し、彼女たちが“いつもしていること”を七つ見つけ、「なぜそれにこだわるか」を掘り下げる番組。スタジオキャストとして、俳優の青木崇高さん、4人組バンド「クリープハイプ」のボーカルの尾崎世界観さん、タレントのYOUさん、元「欅坂46」の長濱ねるさんが出演している。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事