検索
ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する湊かなえさん=NHK提供
1 / 4

ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する湊かなえさん=NHK提供

湊かなえ:“小説家の“頭の中”を熱く語る 劇団四季「オペラ座の怪人」演じる佐野正幸と「SWITCHインタビュー 達人達」に出演

 作家の湊かなえさんが出演するドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」が、4月17日午後10時からNHK・Eテレで放送される。湊さんは劇団四季の俳優・佐野正幸さんと共に出演。嫉妬や悪意に満ちた心理描写が得意の湊さんと、ミュージカル「オペラ座の怪人」で心に闇を抱える怪人を演じる佐野さん、闇と向き合う者同士が、お互いをインタビューし合い、語り合う。

いま、推されてます

 番組は、異なる分野で活躍する2人の達人が登場し、クロストークを繰り広げるという内容。前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う。

 日本初公演の時から「オペラ座の怪人」の舞台に立ってきた佐野さん。番組では独特の台本への書き込みや、ミュージカルの歌詞へのこだわりなどが明らかになる。また亡くなった演出家の浅利慶太さんが語った「居て、捨てて、語れ」という言葉についてや、30年以上演じ続ける舞台への思いを語る。

 後半は、湊さんがデビュー作を書いた出版社へ。読んだ人が嫌な気分になるミステリー「イヤミス」というジャンルを確立させたと言われる湊さん。登場人物が一人称で自らの闇を語る湊作品は、どのようにして生まれるのか、小説家の“頭の中”を、佐野さんに熱く語る。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事