検索
5月9日放送のトークバラエティー番組「サンキュー!おしゃべり~マッチ」に出演する(左から)阿川佐和子さん、森山良子さん、清水ミチコさん=テレビ朝日提供
1 / 1

5月9日放送のトークバラエティー番組「サンキュー!おしゃべり~マッチ」に出演する(左から)阿川佐和子さん、森山良子さん、清水ミチコさん=テレビ朝日提供

阿川佐和子:自由すぎる? 森山良子&清水ミチコと仲良し3人組で念願の初MC番組

 エッセイスト・阿川佐和子さんが、歌手の森山良子さん、タレントの清水ミチコさんと3人でMCを務めるトークバラエティー番組「サンキュー!おしゃべり~マッチ」が5月9日、午後4時15分からテレビ朝日(関東ローカル)で放送される。3人が今もっとも気になることに関して、それぞれの“とっておき”を紹介し、満足すれば3人が「サンキュー!」とお礼を言う、仲良し3人での念願の初MC番組となる。

いま、推されてます

 番組では、「パンが大好物」である森山さんのために、「お湯を注いでお汁粉として食べることもできる」という、大量のアンコが入った「究極のあんぱん」を紹介。「お汁粉を食べると思い出す」という、森山さんの思い出話も披露される。

 続いて「数年前に酔っ払ってお気に入りの服にワインのシミを付けてしまった」という阿川さんのために、“シミ抜きの神様”と呼ばれる工房を紹介。カレーのシミやボールペンのインク、汗の黄ばみなど、なんでも簡単に落としてしまうスゴ技の数々が登場する。

 さらに「いろいろなごはんのお供を買うが、結局余らせてしまう」という清水さんのために、ごはんのお供の専門家おすすめの「ごはんのお供ベスト10」を紹介。スタジオには3品ずつごはんのお供が運ばれるが、「どれも食べたい!」と譲らない阿川さんと森山さんに対し、清水さんが「大人が一人もいない!」と嘆く一幕もあるという。

 収録を終えた阿川さんは「森山さんがいい味出していましたね(笑い)。ますます磨きがかかっていました。ミッちゃん(清水さん)は仕切りが意外と(笑い)上手なので、本当に楽しくやらせていただきました」、森山さんも「お二人がいらっしゃるおかげで、大船に乗った気分でした。ただ笑っているだけの収録で幸せです」とコメント。

 清水さんは「自由すぎるよ! 予想はしていたんですけど、2人が本当に自分勝手で、ビックリしました(笑い)」と収録を振り返り、「オリーブの実で作ったごはんのお供がすごくおいしかったです。家にもオリーブの実があるので、どうやって作るのか知りたいですね」と語っている。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事