JRA「第88回 日本ダービー PR オンライン発表会」に出席した木村カエラさん
歌手の木村カエラさんが5月24日、オンラインで行われたJRA「第88回 日本ダービー PR オンライン発表会」に出席した。JRAのCMソング「HOLIDAYS」を歌っている木村さんは、日本ダービーの思い出を聞かれると、2019年の国歌独唱を挙げ、「その時11万人のお客様がいて、あそこまで緊張したのは人生で初めてでした」と明かしていた。
「歌い終わった後のどっかーんってくる歓声が、今でも忘れられないくらい素晴らしいもので、これだけ支持されている日本ダービーはすごいものだなと、興奮したのを覚えています」と振り返り、「すごい(歓声)だろうなとは想像していましたけど……すごく貴重な経験をさせていただいて、うれしかったです」と話していた。
この日は、土屋太鳳さん、柳楽優弥(やぎら・ゆうや)さんも出席し、それぞれが「馬とリボン」をテーマに制作したアート作品を披露。絵本の出版経験もある木村さんは、幸運を意味するホースシュー(馬蹄)や四つ葉のクローバー、自由や希望を意味するツバメ、赤いリボンを描いた「グッドラック」と題した作品を発表し、「絵は元々すごい好きなんです」「馬ってすごく美しくて力強いので、何回も下書きを描き直して、結果的に馬の形は描かなかったんですけど(笑い)。すっごく難しかったんですけど、楽しかったです」と話していた。
3人の作品は、同日にオンライン上でオープンした「ダービーリボン オンライン美術館」に展示される。同美術館のオープニングイベントも開催され、3人はテープカットを行った。「第88回日本ダービー」は30日に東京競馬場(東京都府中市)で開催。今年は有観客で人数を制限して行われる。