検索
旅番組「遠くへ行きたい」に出演する山田純大さん(C)ytv
1 / 9

旅番組「遠くへ行きたい」に出演する山田純大さん(C)ytv

山田純大:杉良太郎の息子、島根県の旅へ どじょう料理を堪能、安来節の特訓も

 杉良太郎さんの息子の山田純大(じゅんだい)さんが、旅番組「遠くへ行きたい」(読売テレビ・日本テレビ系)の7月4日放送の回に出演する。山田さんは、島根県を旅する。読売テレビで4日午前7時、日本テレビで同日午前6時半から放送。

いま、推されてます

 JR安来駅から旅をスタートさせ、どじょうの町・安来を散策する山田さん。江戸時代からの建物が残る風情ある西灘地区を歩き、しばらく行くと田園風景が広がる。山田さんは田んぼの中に、網を張った場所を発見。そこは休耕田を利用して、どじょうの養殖を行っている場所。地元では小学校の給食をはじめ、どじょうがよく食べられているという。山田さんは「どじょう亭」の料理長に、どじょう料理をふるまってもらう。

 どじょうの魅力に開眼した山田さんは、「どじょうすくい踊り」の家元がいる「安来節屋」へ。どじょうすくい踊りを教わることになり、豆絞りの手ぬぐいを頭に巻いて、特訓に臨む。

 このほか、大根島にあるCMやSNSで話題の「ベタ踏み坂」や、溶岩でできた天然記念物「竜渓洞」などを訪問。漁船に乗って、いまこの時季に山陰でしか食べられない貴重な魚・アゴ(トビウオ)の捕獲にも挑戦する。

いま、推されてます

写真を見る全 9枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事