検索
書籍「長谷川京子 おいしい記録」を発売する長谷川京子さんのビジュアル 撮影/加藤新作
1 / 4

書籍「長谷川京子 おいしい記録」を発売する長谷川京子さんのビジュアル 撮影/加藤新作

長谷川京子:7年半の“母としての素顔”、日常が凝縮 “食”つづった「LEE」連載が書籍化

 女優の長谷川京子さんが、ファッション&ライフスタイル誌「LEE(リー)」(集英社)で7年半にわたって連載したエッセーをまとめた書籍「長谷川京子 おいしい記録」(同)が9月3日に発売されることが分かった。子供のお弁当や子供の好き嫌いとの葛藤、家族の食事など、“食”に関するエピソードをつづった、長谷川さんの母としての素顔が垣間見える内容になっている。

いま、推されてます

 同書は、2014年1月号から2021年8月号までの連載「長谷川京子のおいしい暮らしの歳時記」を書籍化。連載開始時、4歳と2歳だった子供も、今は小学校6年生と4年生に。子供の成長とともに過ごしてきた、長谷川さんの日常が凝縮されており、最新のポートレートや自身のレシピで実際に作る料理など、撮り下ろしのカラーページも収録される。

 長谷川さんは「”食”をテーマに書いたこの連載は食べ物を通して追憶する、色鮮やかに景色や匂いまでも思い出させる重要なキーワードとして私にとってなくてはならないものでした。母が作ってくれたコーンスープ、パリで恋したバゲットと熱々のカフェラテ。一人暮らしをしていた頃に足繁く通った、実家のようなお惣菜やさん。子供の教育においてピーマン嫌いを克服すべきか、説いてみたり(笑い)。そんな瞬間、瞬間を、この本を手に取ってくださる方と共有できれば、そしてクスッと笑ってもらえたり、同じような経験で共鳴してもらえたり。そんなことができたら、これほどうれしいことはありません」とコメントを寄せている。

 「長谷川京子 おいしい記録」は、A5判、224ページ。1760円。長谷川さんは、9月7日発売の「LEE」10月号の表紙を飾ることが決定している。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事