検索
NHK提供
1 / 5

夏井いつき:「プレバト!!」俳句の先生がローランドと砂むし風呂に 鹿児島の旅で辛口批評さく裂

Twitterでシェア

 バラエティー番組「プレバト!!」(MBS・TBS系)の俳句コーナーなどに出演する俳人の夏井いつきさんが、7月15日午後10時半からNHK・​Eテレで放送される番組「夏井いつきのよみ旅!in鹿児島」に出演する。夏井さんは、「現代ホスト界の帝王」とも呼ばれるカリスマホストのROLAND(ローランド)​さんとともに、俳句を鑑賞しながら鹿児島県を旅する。

 夏井さんとローランドさんは、九州屈指の温泉郷・指宿温泉で砂むし風呂に埋まるところから旅をスタート。地元の人たちが詠む俳句から、作者の人生を深く探っていく。仲のいい親子が詠んだ俳句に“ほっこり”するも、指宿温泉で「砂かけ」として働く男性の俳句には、夏井さんの辛口批評がさく裂する。

 さらに鹿児島県民が愛する郷土文芸「さつま狂句」の世界を堪能した夏井さんは感激。その場で俳句を作り、お返しをする。

 続いてローランドさんが愛してやまないという桜島に上陸。火山とともに生きる人々が紡ぎだす俳句の世界にひたる。桜島が大好きで東京から移住した女性や、英語で観光ガイドをするかたわら、桜島の風景をユニークなイラストにして発信する女性、介護しながら俳句を詠む女性など、個性豊かな人々が登場する。さらに夏井さんがどうしてもお礼を言いたかったという、桜島の中学校を訪問。たった一人の生徒と話しているところから、意外な展開にも発展する。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る