検索
著書「自分を幸せにする『いい加減』の処方せん」を発売した藤野智哉医師
1 / 2

著書「自分を幸せにする『いい加減』の処方せん」を発売した藤野智哉医師

藤野智哉:「世界一受けたい授業」出演の精神科医 ストレスフリーのコツつづった著書発売

 教育バラエティー番組「世界一受けたい授業」(日本テレビ系、土曜午後7時56分)などに出演する精神科医の藤野智哉医師(愛知医科大学病院精神神経科勤務)が8月27日、ストレスフリーのコツをつづった著書「自分を幸せにする『いい加減』の処方せん」(ワニブックス、四六判・192ページ・1320円)を発売した。

いま、推されてます

 藤野医師は1991年7月8日生まれ。4歳のときの川崎病の後遺症で冠動脈障害が残る。秋田大学医学部卒業。日本精神神経学会、日本マインドフルネス学会に所属。

 藤野医師は書籍の発売にあたり、「みんながしんどく他人を気遣う余裕がない現代、自分くらいは自分を気遣ってあげてもよいのではないだろうか。そんな思いで完成させたこの本は、いわばセルフラブのすすめです」といい、「もっと頑張らなきゃ、と焦って自分を追い込んでしまう方にこそ、今の自分を認めて愛してあげてほしいのです」と話している。

 また、「疲れている時にも言葉がすんなり入ってくるよう、読みやすさを追求していますので、しんどくなったらこの本を読んで力を抜く、という風にお守り代わりに使ってもらえると良いなと思います。頑張りすぎてしまったら『いい加減』を思い出してくださいね」とコメントしている。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事