検索
占師のしいたけ.さんの書籍「みんなのしいたけ.相談室」の表紙ビジュアル
1 / 1

占師のしいたけ.さんの書籍「みんなのしいたけ.相談室」の表紙ビジュアル

しいたけ.:人気占師が仕事、人間関係、恋愛の悩みにアドバイス 岩田剛典、水野美紀との対談も 初の人生相談本発売

 ウェブマガジン「VOGUE GIRL」(コンデナスト・ジャパン)の「しいたけ占い」などで知られる、占師で作家のしいたけ.さんがこのほど、書籍「みんなのしいたけ.相談室」(朝日新聞出版)を発売した。しいたけ.さんが仕事や人間関係、恋愛の悩みや、日常生活での困りごとなどの相談にアドバイスを送っている。

 同書は、週刊誌「AERA(アエラ)」(同)のしいたけ.さんの連載「午後3時のしいたけ.相談室」から老若男女からのさまざまな悩み91本を抜粋して掲載した。ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さん、女優の水野美紀さんが悩みを相談する特別対談、2本の書き下ろしコラムも掲載されている。

 嫌なタイプの上司に悩んでいるという相談には「嫌な相手にはニックネームをつけてキャラとして接しましょう」、実母との関係に悩む相談には「『期待に応えない練習』も大事です」などのアドバイスを送っている。また、相談者の星座の特徴を踏まえたアドバイスもある。

 しいたけ.さんは、同書の発売にあたり、「僕はちょっとだけ人が抱える悩みって愛(いと)しいものだと感じてしまいます。人付き合いとかリアクションって、正直に言うと多少はウソがつけます。でも、悩みはその人の『ウソがつけない部分』。悩みって、その人と長年一緒に暮らしてきた親友みたいなところがあるわけじゃないですか。良いにせよ悪いにせよ、その人の生活の匂いとか、信念までも知っているその悩みって、絶対に大事な価値観が含まれている。そんな貴重なものだから、大切に扱わなきゃいけないと思うんです」とコメントしている。

 書籍は四六判、240ページ。1650円。初回限定メッセージカード全4種のうち1種がランダムで付く。

写真を見る全 1 枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る