検索

東京ディズニーランド:新エリア「美女と野獣」のガイドツアーキャストに密着 「BACKSTAGE」で2週連続放送

 さまざまな働く人たちに密着する番組「BACKSTAGE(バックステージ)」(CBCテレビ・TBS系、日曜午後11時半)が、東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)のキャストに密着。10月3日放送回から2週にわたり放送される。

 番組では、昨年オープンした映画「美女と野獣」をテーマにしたエリアの「ガイドツアーキャスト」、岩井亜季子さんに密着。今年9月から始まった同エリアのガイドツアー「ディスカバー・ザ・マジック」がスタートするまでを追う。

 ガイドツアーは、パークの案内やアトラクションの説明、見逃しがちな細かい部分のこだわり、歴史や裏話などが聞ける有料サービス。ツアーキャストは、パークの世界の住人としてゲストにより楽しんでもらえるよう、ときには自ら演じるなどして最高のもてなしをする。

 岩井さんはキャリア11年目のベテランで、後輩キャストを指導するトレーナーキャストでもある。実際にツアーを行いながら、しゃべるスピードから話すときの「間」、ゲストを誘導する場所まで、新人キャストに細かく指導する。

 ツアー開始5日前に、岩井さんが模擬ツアーでガイドを務める姿も映し出される。ゲスト役はキャストの管理や育成の責任者2人と、同ガイドツアーの台本制作と演出を手掛け、普段はパークの世界観作りなどを担っている大澤恵(けい)さん。岩井さんのツアーを3人がチェックし、細かい修正点が伝えられる。そして初日、岩井さんのツアーに参加した女性2人組の反応は……と展開する。

 番組では、ツアーに出る前は今でも毎回「緊張する」という岩井さんが、大切にしているゲストからのある言葉や使命感についても明かす。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事