女優の山田杏奈さんが、このほど公開された電子雑誌「旅色」(ブランジスタ)10月号の表紙と巻頭グラビアに登場した。ブルーのシャツに花柄のブラウス、ハーフパンツを合わせたカジュアルな装いや、エスニックな雰囲気のシャツが主役のスカートスタイルを着こなしているほか、大人っぽい着物姿やウエットスーツ姿も披露している。
「1泊2日のRefresh Trip」と題した企画で、世界自然遺産に登録された鹿児島・奄美大島の龍郷町(たつごうちょう)を訪れた山田さんは、シュノーケリングに初挑戦したり、大島紬の着物を着たり、奄美大島の味覚を満喫したりと島旅を楽しんでいる。思い出深い食べ物は島の特産品でもある黒糖焼酎で、「普段は割った状態でしか飲んだことがなかったので、そのまま飲んでもこんなにおいしいんだって衝撃的でした」と振り返っている。
インタビューでは、旅のスタイルについて「大前提はご飯がおいしいところ」と明かし、「仕事でも地方に行くとなったら事前においしい名産は何か調べますし、ホテルの方にも聞いて時間を見つけては、その土地のものを食べに行きますね。お土産にも食べ物を選ぶことが多く、その土地ならではのお漬物をよく買います」と語っている。
同号では山田さんが旅の必需品を紹介する動画も公開。ほかにも、俳優の井浦新さんのインタビューや写真家の浅田政志さんの連載「宿旅」なども掲載されている。